
今週は、10円玉から500円玉くらいまでサイズが大きく見えるスーパームーンで、月がとても綺麗でしたね。
天上界では、綺麗に輝いていましたが、下界では緊急事態宣言が発令され、世界に遅れて日本も緊急事態の様相を呈しております。
業務では、数件の業務以外は、ほぼご予約が入りませんでした。
お伺いする際には、事前に道具を消毒し、マスク着用、検温での体調チェックした後、入室前にアルコール消毒、手洗い、道具のセッティング、入客前の手洗い、アルコール消毒、紫外線消毒器からの道具の取り出し、施術、片付け、手洗い、アルコール消毒と、出来得る限りの対策を行い業務を遂行しております。
現在、紫外線消毒器を搭載して業務を行なっているので、ご希望のお客様には、感染経路が確認されている普段水洗いや消毒し難いタブレット端末や、体温計等の消毒サービスも行なっております。
緊急事態宣言発令後の自粛業種として、理美容が対象か対象外かの議論で擦った揉んだした結果、対象から外れた報道が出たその日に、初の美容室でのクラスター発生の報道。
理美容室のサロンワークをしている方達にお話しを聞きましたが、やはり感染に怯えながら営業を行なっているとのことです。
自粛対象が良かったのか、対象外が良かったのか、自身には分かりません。
施策に振り回され、対応に追われて、さぞご苦労があるかと思いますが、出来得る対策をして乗り越えて頂きたい、行きたいと思います。
自身も、業務対象エリアの感染状況をみて、休業も視野にいれております。
この状況下でご予約を頂いているお客様には大変感謝しておりますが、今後のご予約のお客様には、状況をご確認させて頂き、施術時期をお待ち頂ける様であれば、不安の強い今の時期を避けて頂き、緊急事態宣言終了予定の5月からのご予約が宜しいかと思います。
ご理解の程、何卒、宜しくお願い致します。
先日、SNSを通じて、病院での使い捨てのタオルがこの状況下で入手し辛くなっているとのことを知ったので、業務使用していたタオル50本程寄付させて頂きました。
お役に立てたらと思います。
ニュースをチェックしていると、ウィルス蔓延と同時に人の動きが止まったことで、海外では煙っていた街が、空気が清浄され煙がなく空気が澄み渡っていたり、濁っていた湖の水が透き通るようになったり、肉食獣のピューマが人が居なくなった街に出没したり、海ガメが海岸に戻ってきたりしているそうです。
以前、職場の先輩と雑談していた時に出てきた言葉が頭をよぎりました。
「地球からしたら、人類は滅んだ方がよい存在では。」
確かに、人の動きが止まり、地球の本来あるべき姿に少し戻っている気もします。
コロナウィルスも生きようとしている。
人類も生きようとしている。
他の生物達も生きようとしている。
食物連鎖の頂点に立ち、経済活動を優先して自由を手に入れた人類は、考えを変えるべき時期になったのではないか?と、この新型コロナウィルスショックから自身は思い始めました。
だからと言って何が変えていけるのか?と自問自答をしているだけの自身なのですが…
ただ、このコロナショックが過ぎ去った後は、仕事も生活も世界、地球も今までと違う景色になるとは思います。
有名なダーウィンの進化論
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』
今は、人との接触を避けて、個人個人の考えを変化させ、変革させていく時期ではないかと思います。
まずは、3蜜を断蜜してお家で家族と時間を過ごして、家族の温かさを感じ合いましょう。
#群馬
#高崎
#訪問理美容
#群馬訪問理美容
#高崎訪問理美容
#訪問美容Lien
#訪問美容リアン
#福祉 #福祉理美容
#慰問音楽
#歌う美容師
#アロマオイル
#エッセンシャルオイル
#化粧体操指導士
#臨床化粧アドバイザー
#一般社団法人臨床化粧協会
#JTCA
#メーキャップラバーズ
#コロナに負けるな





