
今週は、新型コロナウィルス蔓延を抑える自粛ムードで、ご予約が軒並みのキャンセル、施設訪問は外部接触遮断の為にほぼできない状況になり、在宅訪問のみになりました。
蔓延を抑える為、不要不急の外出は控えなければならないので、空いてしまった時間を利用して外に出たい気持ちを抑えて、普段できないPC・スマホ整理や、昔のドラマをYou Tubeで観て過ごしていました。
昨年度の確定申告も、今回より税理士さんにお願いし、無事終了してひと安心。
税理士さんとお話ししていて、このコロナ騒動で、どこの業種でも軒並み売上が上げられずダウンしているとのこと。
経済損失が計り知れない状態。
一日も早い収束を切に願います。
ただ、危機や災害に対して「日々、意識を持て。備えよ。」とウィルスが教えてくれている様に思えます。
ひとりひとり、しっかり意識を持ち、今までの考え方、スタンス、仕事の仕方を変化していかなければいけない時代に入った気がします。


