こんにちは、頭皮と髪を傷ませないお店、
白髪染めが得意なリアンヘアーの島屋です。

先日のお客様、H様に頂きました!



色々な種類が詰まっていて、ワクワクです!


ありがとうございます!


さて、今日はバレンタインですね!
チョコレートが主役となるのは、日本ならではです。

ホワイトデーも日本独自の習慣
「贈り物をもらったらお返しをする」という日本人ならではの習慣から生まれたイベント。
今は中国や台湾、韓国といったアジア圏にも広まっているようです。


海外のバレンタイン事情

・アメリカ合衆国
日本とは反対に、男性から女性へ贈り物をするのが文化。
定番の贈り物は花束やジュエリー、メッセージカードなどです。
バレンタイン当日はディナーや演劇、ミュージカルなどを楽しむ恋人や夫婦が多い。

・フランス
恋人たちの日として定着しており、
当日は恋人同士や夫婦同士で贈り物をして過ごします。
フランスの場合も男性から女性にプレゼントするのが一般的で、
やはり花やカードが贈り物の定番です。

・イギリス
一風変わっており、想いを寄せる人にひっそりと想いを伝える日とされています。
当日は匿名のメッセージカードを贈り、カードを受け取った人が行動を起こします。
恋人や夫婦になった後は、男性から女性へ花やお菓子などの贈り物をするケースが多いようです。

・イタリア
男性から女性へ贈り物をするのが主流です。
バラの花が贈り物の定番で、ほかにもアクセサリーやジュエリーをプレゼントしたり、
レストランで食事を楽しんだりします。
イタリアの場合、バレンタインをきっかけにプロポーズする男性も多いとのこと。

・ベルギー
日頃お世話になっている人に感謝を伝える日。
恋人や夫婦でなくても、贈り物をする日となっています。
ベルギーでも男性から女性へプレゼントするのが一般的ですが、
贈り物は花や衣類、香水などさまざま。高級レストランで食事をする人も多い。


どこの国も同じかと思っていましたが、文化の違いがあるのですね、
面白かったので載せてみました!