抗がん剤の副作用で脱毛し、眉毛もまつ毛も体中の毛がなくなって、普段はウィッグや化粧で何とかなっていましたが、手術後の入院の間は、ケア帽子を被り、ノーメイクで過ごしていました。


洗面所で歯磨きをしていると、80歳位のおじいちゃんが来て、話しかけられました。私がミッキーマウスのコップを持っていたので、それを見て「可愛いね〜お孫さんに貰ったん?」って。そうです、その方は自分と同じ位と思ったのか、おばあちゃんに間違えられたんです。本当の話です。盛っていませんプンプン


毛がないと年齢不詳と言うか老けて見られるのですね。主治医の先生が回診に来て私の顔を見るなり「そろそろお化粧してもいいよ。」と言いました。


そんなに酷かったんかな?その日から私は入院中も起きてる間はウィッグを被り、眉毛を書く様になりました。