韓国釜山に来た当初から大好物な釜山、慶尚道のローカルフード、デジクッパ。豚肉がゴロゴロ入ったとんこつスープにご飯を入れて食べる素朴な料理。とんこつスープは馴染みがあるし、薬味を入れなければ全く辛くないので日本人も好きな味だと思う。

そんなデジクッパの私の中のナンバー1の店が近所にあります👍
その名も『최고 국밥 チェゴ(最高)クッパ』
繁盛店でいつ行ってもお客さんでいっぱい。



頼むのはいつも豚肉にスンデもミックスした『スンデコギ(肉)クッパ』7000ウォン。


とんこつといっても脂っこいスープは好まない韓国人、透明なスープやさっぱり目なスープの店も多い中でここはしっかり濃い目の白濁スープ。でも脂っこさはなし。



下から掘り出すと肉とスンデがゴロゴロ。
そこにニラをたっぷりとご飯を投入〜。






スンデはサムジャン(味噌)をつけて〜😊


もう一つおすすめはスープと肉を別に盛った『スユクベッパン(肉別盛り)』9000ウォン。




これはポッサムのようにサンチュに巻いたりして楽しめる〜〜





名店の掟として、おかずや薬味やちょっとした添え物も抜かりなく美味しくなけれはならないけどここはキムチやカクテギも美味しい👍

おすすめです😊








최고 돼지국밥 (チェゴ(最高)デジクッパ)
住所: 水営区広安海辺路370番キル9-32
電話: 051-754-9222
営業時間: 8:00~22:00(L.O21:30)