興粉(興奮)! | 佐久の小さなパン屋さん「Lien」のブログ

興粉(興奮)!

今日は昨日お話させていただいたとおり、機材や材料でお世話になっているクボタフーズさんの紹介で、柄木田製粉さんのの工場を見学させていただきに、篠ノ井まで行ってきました。

はじめてみる工場での製粉工程、機械の大きさやそこから出てくる音の大きさに圧倒されました。建物のあちこちを通って、だんだんと白く細かくなっていく小麦たちを見させていただいて、少し粉の仕組みなんかもわかったりして、とても勉強になりました。

そして今日は研究室の方が、午後付きっ切りで工場の案内をしてくださった上、粉のことについてもさまざまなお話をしてくださいました。今まで見たことも使ったこともないタイプの粉を教えていただいたり、本当にためになりました。しかも後日、サンプルの粉をLienに直接持ってきていただき、現場で実際にパンを作って、色々アドバイスをいただけるということです。うれしい限りです。

以前働かせていただいていたCALONでは、Lienに向け色々試させていただいたので、オープンで揃えるパンのある程度のレシピは出来上がっているのですが、柄木田製粉さんの、信州小麦を中心に東京では使える機会のなかったさまざまな小麦で、Lienのパンに最後のアクセントをつけることができそうです。色々な種類の粉を使って生地を仕込むことが大好きな僕にとっては、11月からの試作が今まで以上に楽しみになりました。皆様には、粉の味や特徴をしっかり出したパンを提供できるよう、試行錯誤していきますので、楽しみにしていてください。