もしあなたが頑張っても頑張っても望んだ成果に辿り着かないとしたら?
目標設定をして、チャレンジして、PDCAをまわしても一向に成果が上がらないとしたら?
それはもしかしたらあなたが努力をする場所が違うのかもしれない。
簡単に諦めるべきではないというのは当然の話だが、
変化のないところでずっと燻り続けるのは非常にもったいない。
どれだけ実力がある選手でも、出場機会が与えられ無ければ価値を提供することは出来ない。
また、本来あなたが得意としていることと全く別のことを求められていてあなたのタイプと環境がマッチしていない可能性がある。
動物で例えてみるとわかりやすい。
チーターに長距離走を求めても本来持っている力を発揮出来るのはせいぜい200〜300mだし、
ライオンにワンマンプレーでのパフォーマンスを求めても、得意なのはチーム戦だ。
更に実例を挙げると、
僕が営業をやっていた会社員だった頃、1年の中で9ヶ月は外に出ての営業だが、残りの3ヶ月は社内での業務がメインの時期があった!
この1年のサイクルの中でもちろん営業も業務も出来るスーパースターもいる。
ただ、おもしろいのはどちらもトップ!ということは少ない。
更にいうと、営業が全くダメで毎月毎月ノルマ未達で怒られて、、土日に出勤しては研修を受けるような所謂ダメ社員でも、業務の時期になるといきなりスーパースターになったりする。
僕はこれまでに20種類以上の仕事を経験してきた。
それこそ上場企業で営業を経験し、そこからマインドコーチをやったり、ネットワークビジネスをやったり、土建屋をやったり、飲食店でホールスタッフをやったり、ホテルの受付をやったり、、、
本当に様々な仕事をさせてもらった。
同じ僕という人間。
スキルは変わらない。
それでも、活躍出来る場所とそうでない場所がある。
わかりやすく例を挙げると、
土建屋の時はとにかくパワー!
解体したコンクリートのブロックが入ったガラ袋と呼ばれるもの(1つ10kg前後)をどれだけ運べるかが評価になる。
20代前半が多い土建屋の仕事(バイト)で全く運動していない30歳が同じように働くのは正直かなりしんどい(笑)
ネットワークビジネスはどれだけのコミュニティを作れるか?
マインドコーチは相手にどれだけの気づきと変化を与えられるか?
飲食店ではお客様にとって気持ちの良い接客が出来るか?
ホテルの受付はスムーズなチェックインチェックアウト、英語の対応が出来るかどうかがポイントとなる。
どれも継続して勤務すればある程度のところまでスキルアップすることは可能だ。
だが、その先へステージを上げようと思った時に絶対的に越えられない壁がある。
それが、
【好き】の壁。
例えば能力的に自分の方が上回っていたとしても、その仕事が好きで好きで仕方がない人にはどこかで必ず追い抜かれてしまう。
好きにはどうしても勝てない。
だから、もしあなたが今一生懸命努力している事があって、物凄く頑張っているけど成果が出ない。
という場合は、是非自分に問いかけてみて欲しい。
「私は今やっているこれが本当に心から好きだろか?」
好きなことをやっている人は、
スッと動ける。
行動が早い。
スッと変化出来る。
改善も早い。
アイデアも浮かぶ。
得意はお金にはなりやすいが継続が難しい。
どうしても飽きてきてしまうからだ。
一番良いのは【好き】と【得意】が同じ分野で発揮されることだがこれがマッチしているケースは非常に少ない。
確率で言うと、プロのスポーツ選手くらいだ。
天性の才能と圧倒的な努力が無ければスポーツでプロの世界に行くのは難しい。
誰よりも努力したつもりだったがプロにはなれなかった。
かすりもしなかった。
でも、ビジネスの世界は違う。
あなたが活躍出来る場所は必ずある。
そして、もし苦手なことに取り組んでいて全く成果に繋がっていなくても心配することはない。
その経験はあなたが自分が活躍出来る場所に辿り着いた時に必ず役立つスキルになっている。
あなたがあなたのままで喜ばれる場所がある。
そして、もっと喜んでもらうにはどうしたら良いかと自分を勝手に高めたくなる場所がある。
そこではモチベーションなんかいらない。
やりたいからやる。
好きだからやる。
それだけだ。
お金が無ければ食べていけない。
それはその通りだが、是非あなたの才能とこれまで培った経験を合わせてあなた自身が最大限輝けて最大限社会に貢献できる(たくさんの人に喜んでもらえる)場所を見つけていただきたい!
あなたの活躍できる場所は果たしてどこだろうか?
