お天気が続いて、

暑いけれど、気持ちがいいお休みの朝


教育入院をしていた義理の母が退院してから6日

出会った時からかなり太っていらしたが、検査的には、肝機能が少し高いくらいで特に問題なし。


しかし、高血圧、糖尿傾向、ひどい喘息、腰痛、膝関節の痛みにより病院は通院の日々。

何もしてなくても、ひどい汗をかくし、喘息も悪化し、整形外科通いも頻繁となったところで、転倒。

膝の骨折を機に、やっとダイエットをすると決意したので、2014年3食私管理で食事療法へ。

結果、14キロ体重を落とすことができ、高血圧改善、喘息発作なくなり、整形外科の通院もほとんどなく体調は、良い方向に。

ところが、本人的には、食べたいものも自由でないことに不満を周りにぶつけ、私への親戚からの抗議に、食事管理を中止。

本人任せにして、あっという間のリバウンド!!

プラス15から16キロへ。

急激な体重増加もあってか、腰椎滑り症、脊柱管狭窄症により、痛みに耐えられず、緊急入院。

部屋を除けば、期限切れの調味料、インスタント食品の山ガーンガーンガーンガーンガーン




このゴミの山を二回の入院中、家族で、休みを返上して綺麗にしても懲りず、今回は、HbA1c 11に上昇、血糖値も300を超え高血糖


とうとう、インシュリンの枯渇ガーンガーンガーン

教育入院となりました。


本人的には、体重が、減少してるのを自慢げにしていましたが、単純に糖尿病が、悪化して、尿から排泄された為。きちんと病気に向き合ってないからこんなことすらわからない。入院も現状の酷さも理解しようとせず拒み大変でした。


帰って来て、私的には、見守るだけと思っていましたが、3食のカロリー制限付きのお弁当に不満を漏らし食欲ないことをアピール。

ヘルパーさんや看護師さんからは自分で食事をつくらないかと言われたとか。


言うかなぁ〜

言わないと思いますがえー

だって、自分で、やってて、食べる欲求を抑えられず、なるべきしてなった人に勧める??


それでも、

今日は母の日。

気分転換にカーネーションのアレンジメントと

カロリーを考えながらの母の日弁当を昨晩渡したら

夕食食べちゃっていたらしく、翌朝にと思ったら

その日のうちに完食笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう後悔しかありませんプンプンプンプンプンプン


なんで、人をこんな気持ちにさせるのか


これからの生活に

改善はなしと判断。


もう2度と、余計なことはしない。