相変わらずまめにお弁当を作っていて
佐渡の日々を楽しんでる様子が送られてきます。



佐渡の木綿豆腐、硬くて重い。

新鮮ヤリイカは柳葉包丁で切った。少し練習が必要だがと。

確かに、

あの立派な包丁🔪生かせる日はいつの日か爆笑爆笑




小平ニのぐい呑


佐渡島の人間国宝。もう亡くなってるが、小平二窯の店は島にある。との情報


調べてみたらびっくり

何と!!

本物の価値が凄い

佐渡は工芸の芸術家を沢山排出している。ピンクのガラスの皿も戸田かおりさんの作。芸大総長だった宮田亮平氏。鋳金の人間国宝だった佐々木象堂など検挙にいとまがない。石川県、京都、奈良も人間国宝が多いが、人口比でいったら圧倒的に佐渡島でしょう。その理由はまた別の機会に教えます。

などと

こんな趣味あったのね🤭


その合間に、

なんとお野菜不足のお弁当写メが爆笑爆笑爆笑



そして、

佐渡は、今水仙が綺麗らしい


水仙が道路脇一面に咲き誇っている。同じ方向を向いて。みんな口をラッパにして咲いてる。と


その様子がまーったく伝わらない写真なので、
一言言ったら、

はーん!
ほんとうるさい😱   と

翌日、送られてきた写メ

どーだ〜って

やっぱり気にしてるんじゃない爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

足を止めて、意地になって何度も撮り直してる姿が

思い浮かびます泣き笑い泣き笑い泣き笑い



今回の写メの中で、佐渡が観光地であることを思わせる画像がこれ

佐渡に時々着く豪華客船🛳️

その都度歓迎の舞があるようです。

かなりご高齢とのことですが、そんなご様子全く感じられないしなやかな踊り


一度は、佐渡は足を向けてみようかなぁラブ