ブログへのご訪問ありがとうございますニコニコ


☆☆☆
広島市在住、一児(女の子)のママです照れ
子育てのこと、趣味のことを書いています音符
                                               ☆☆☆




今日は祇園公民館で開かれたお料理教室『ゆずりは』に行ってきましたニコニコ
娘は抱っこで参戦ですウシシ



テーマは簡単☆おせち料理作り




実家では食材を切るのと、食べる専門の私滝汗滝汗




今年は作り方を学んで、一品でも家族に披露出来たらなと思い参加しました爆笑




テーブルごとに作るメニューが違うのですが、私は『しのだ巻き』と『数の子とアボカドの和えもの』を作ることに





材料を混ぜてお揚げにクルクルと巻いて、出汁で煮るしのだ巻き





数の子にアボカドという意外な組み合わせ





作っている時から美味しそう〜おねがい





『田作り』は先生の作っているのを見て学びました
どんな味になるの?っていう隠し味も





出来上がったものがコチラ照れ

8品+ご飯の美味しそう〜なおせち料理



8品すべて


美味しい〜ラブラブラブ




田作りは今まで美味しいと思ったこと無かったけど




これはとても食べやすく美味しかったです
クルミ入りで食べやすく、育脳にも良いみたいで子供のおやつにもオススメみたいです




ペロリと完食しましたラブ音譜音譜





簡単だったので、すぐに作れそうです






食べ終わった後は、おせち料理のそれぞれがもつ意味の説明を聞いたり
蛤に夫婦円満という意味があるのは初耳でした




冬に食べたら免疫力を高めてくれる効果のある野菜の説明を聞いたり




とても充実した内容で、楽しかったですニコニコ音譜音譜