STOTT PILATES®IMP(初中級マット)養成コース前半終了しました! | リアンアカデミーのブログ

リアンアカデミーのブログ

「リアンアカデミー」は、インストラクターの養成やセミナー、インストラクターの為の様々なサポートを行っています。リアンに係るみんなの日常奮闘記です!!

こんにちはニコニコ

リアンアカデミーの古藤です星

 

 

10月21日(金)から2016年4回目のSTOTT PILATES®IMP(初中級マット)養成コースが始まりました!!キラキラ

 

 

今回も様々な方にご参加頂いておりますウインク

ITは今回もPaulina先生ですラブ

1日目からどんなことを実施したかをご紹介致しますニコニコ

 

 

~1日目~

・それぞれの自己紹介

・ピラティスの歴史

・STOTT PILATES®の歴史

・STOTT PILATES®5原則について

・ウォーミングアップ

 

 

ピラティスマット初中級コースは合計8日間行われます!

これから共に勉強していく仲間の事や、教えてくれる先生の事を最初に知りますおねがい

共通する想いを持って参加されている方もいましたキラキラ

また、今回は男性が2名も参加しています!!

男性のピラティス人口も増えてきていますね照れ照れ

 

 

その後、先生からピラティスの歴史とSTOTT PILATES®の歴史のお話がありました流れ星

ピラティスさんが、ピラティスというメソットを誕生させたきっかけや

STOTT PILATES®を創設したモイラ・メリシューさんのお話し

オリジナルメソットとコンテンポラリーメソットとの違い等

ピラティスをこれから多くの人に伝えていくにあたって

知っておくべき情報が満載でしたおねがいおねがい

 

 

その後、STOTT PILATES®でとても大事としている5原則のお話し。

エクササイズを効果的かつ安全に行う為に大事な原則なんですキラキラ

レッスンを行っていく中でこの5原則がしっかり頭に入っていると

「効いてる感じがしない・・・」「本当にこれって合ってる?」

なんていう言葉はお客様から出てきませんニヤリニヤリ

 

 

1日目は座学が多かったので、頭の中が爆発しそうなくらいの情報量でしたが

皆さん練習時間の1時間でしっかり復習を頑張っていましたキラキラ

 

 

~2日目-4日目~

初級エクササイズを1つ1つ行っていきました!!

STOTT PILATES®の特徴は1つ1つのエクササイズにきちんと

ターゲットマッスルや呼吸、動きの順序やモビリティ・スタビリティが

教科書に記載されていることですキラキラ

また、そのエクササイズを行うにあたって不快感等がある人へのサポートや

よりチャレンジさせるものまで多様な方法が記載されています!

その為、老若男女どんな方へも対応できるようになれるんですニコニコ

 

 

先生のお手本の後に、実際に動いて体感し、それを指導してみるところまでコースでは実践します!!

 

 

~5日目~

4日目までに学んだ初級のエクササイズを2人1組のペアになって指導を行いますOK

 

 

 

 

教科書を見ながらですが、実際に指導してみると伝えることの難しさや

自分が理解できていない部分が分かり、よい復習になりますニコニコ

 

 

そして午後からは姿勢分析に入りますキラキラ

STOTT PILATES®の特徴の1つで、ボディ(お客様)のお身体を知る為に

そして、ピラティスのレッスンのプログラミングに役立てる為に行いますグッ

 

 

 

 

こちらも、学んだあとにすぐに実践してみました!

見るところがたくさんあるし、触るところも探すのが初めは大変ですが・・・アセアセ

でも、たくさん見て触るとだんだん慣れてきて感覚が掴めてくるんですニコニコ

今日からは、「あった人すべてに挨拶の次に姿勢分析」を合言葉に過ごしましょう(笑)

 

 

 

 

 

受講生の皆さん第1モジュールお疲れ様でした!

また木曜日から頑張りましょう~!