地鎮祭 | 小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

アール津さんで家を建てることになりました。家づくりのプロセスを楽しくまとめていきます!
文章は夫、イラストや写真は妻が担当しています。

今日は地鎮祭を行っていただきました!


最近台風ラッシュで雨だけが心配でしたが、天気は朝から快晴。


15:00開始で、少し前に到着すればOKとのことでしたので、10分前くらいに到着したんですが・・・

現地には大勢の人・人・人・・・


総勢20人程の関係者の方々にお集まりいただいていました!


緊張でわけも分からず、皆さんにきちんとご挨拶もできませんでしたが、

皆さんが気持ちよく仕事ができるように、施主としての勤めを果たしていきたいと思っています。

関係者の方々、本日は本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。


さて、地鎮祭の中身についてですが、


所要時間は30分~1時間程度だったと思います。(時間の感覚はなくなっていました)

施主の単独行動としては、刈初(かりそめ)という、木でできた鎌で笹を切り取る儀式と、玉串を祭壇に捧げる儀式くらいでしょうか。

神主さんに、優しく丁寧に分かりやすく説明していただけたので、特に悩むところもなく無事に儀式を終えることができました。(足の出し方とか、刈り取った笹の置き場所とか、いろいろ決まりがありました)


地鎮祭終了後は、神様にお供えしたご供物をいただけることとなりました。

その中に、丸ごと一匹の鯛もありました。


わたしたち夫婦は魚がさばけないので・・・、一瞬途方に暮れましたが、

なんとか近所のスーパーでさばいてもらえました。お店によっては断られるところもあるので、今後地鎮祭を行う施主の方は、事前に調べておくといいかもしれません。


晩御飯は、鯛の刺身、あらを使った鯛茶漬けを作りましたが、

めちゃめちゃ美味しかったです!


関係者の皆様、素敵な地鎮祭をありがとうございました!


{143A1B00-BA13-4C82-96B6-FF8B7D64D42F:01}
美味しく頂きました