せっかくならば* | 寄り道したくなる家(R+house津での建築)

寄り道したくなる家(R+house津での建築)

鈴鹿市のTです。このたびアール津で家を建てることになりました!
私たちもアール津オーナーの仲間入りです。


こんにちは*

今日は、また違った観点からのブログです

せっかく健康に良いお家を建てるなら

できる限り使うものも身体や環境に優しいものをと思い、普段から使うものはなるべくシンプルなものを選ぶようにしています


選ぶ時にわかりやすい基準は

お年寄りの方が表示を見てもわかるものと言われると納得~!


今日はお気に入りの一つ


洗剤です

{E11D7D9C-0764-4A15-8140-76A1BDBD60EF:01}

『森のなかま』という、松の樹液と水だけで出来た天然100%の多用途濃縮せっけんです○*

赤ちゃんから家族、ペットにお掃除や洗濯!

お洗濯ならウールやシルクも洗えますよ*



それからそれから…

変わった使い方としてはお野菜や果物の農薬、害虫、ワックス落としなんかにも使える優れものです♡



手洗いせっけんや食器洗い、水回りのお掃除、シャンプーにもなります♡


私はアロマオイルを入れて香りを付けて楽しんだりしてます*



薄めて使えるし、一つあれば何でも出来るから経済的でシンプル~!

用途に合わせてストックを用意しなくて良いのでお家の在庫も減ります♡


コンパクトなお家なのでたすかる~♡


ネットでも手に入りますが



絵本とこども道具kiwi さんにありますよー♡

ペットボトルなど容器を持って行けば欲しい分量り売りしてくれます♡


子どもの本やおもちゃはもちろん、他子育てに関するワークショップやイベントもされてます♡

オーナーの佳織さんも3人のお母さんでいつもアドバイスをもらったりしていて、とっても素敵な方です♡


その横には、私のだーーーーい好きなお友達が営む


山小屋カフェ望仙荘 があります♡


ご夫婦で経営されてるんですが、お二人のお子さんを子育てされてます♡



そしてお二人とも 私と同じ助産院で出産されてる先輩です♡



カフェは、こだわった体に優しいご飯やスイーツめっちゃ美味しい~♡


お子さんが一緒でも安心なスペースもあり、キャンプや川遊びも出来ます♡

亀山の奥の方~にあるので(笑)

景色や美味しい空気を楽しみながら、ドライブがてらがオススメです♡




ここでご縁したお友達は、ずっと続いているし、それぞれ色んな活動をしていたり考えを持っていて私が育った環境には無かった考えをたくさん学びました♡





私はあんまり細かくお家のことの説明とかそういうのは上手く出来ないので(笑)


これからチラチラっと
ブログに寄り道しに来てくださった方に


お土産になったらいいなって思うものも更新しようかな~と思います♡




懲りずに遊びに来てください♡(笑)



**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**