電気メーター

テーマ:

こんにちは。

秘書の三口です。

 

昨日は「空をまとう家」様邸の配線打合せへ。

 

 

 

 

そこで電気メーターについて新しい発見があったので書こうと思います。

 

電気メーターというと、この形をイメージする方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

私もこれが普通だと思っていました。

 

 

が、実はこんなかっこいいメーターボックスがあるんです。デレデレ

 

 

 

 

 

↓黒バージョン

 

 

 

 

とってもスタイリッシュ。

目につきにくいところまでかっこいいというのが

何ともいえないオシャレ感をだしていますよね。

 

当社のオーナー様は、ほとんどの方がこちらを選んでいます。

 

 

私の中で、車に次いで電気メーターブームがきているので

最近は電気メーターばかり見ています。

 

自分の家の電気メーターがどんなやつなのかも知らなかったのに、

見ているようで見えてないものがいっぱいあるのだなと思いました。。

 

 

皆さんもぜひ電気メーター観察してみてください。グラサン

 

 

 

↓ 順調です。

 

 

 

 

 

人生初

テーマ:

こんにちは。

秘書の三口です。

 

 

今日も新しく学んできたことを書こうと思います。

 

 

本日は現場巡回の日だったのですが、

「何気ない家」様邸で、大工さんが木に何個も穴をあけていました。

 

 

こんな感じ↓

 

 

 

これだけ見ると何をしているか全くわかりませんでした。

 

何をしているのか聞いてみると、

 

 

 

 

 

ビスを打つためにあけた穴を隠すための作業でした。

 

奥までビスを打ち込んで、その上から木をはめているらしいです。

 

ぴったりサイズにするために、

さらに削ったり切ったりしていました。

 

 

細かいところですが、ここまでしてくれているのかと感動しました。

背の高い大工さんが狭いところに入っていて大変そうでした。。。

 

 

ビスは見えているのが普通だと思っていましたが、

この作業ひとつでもっとオシャレになりますよね。

 

完成が楽しみです。

 

 

 

そして、生まれて初めて自分で育てる用の花を買いました。

カランコエとチューリップです。

 

花のことも無知なので、社長に「ほんまに咲かせられるんか~?ハッハッハ」

と笑われました真顔

 

 

が、絶対咲かせてみせます。

 

 

 

 

 

↑事務所で育ててます。デレデレ

 

 

 

 

職人さん

テーマ:

 

 

こんにちは。

秘書の三口です。

 

 

本日は、津市のギフト&雑貨店の打合せへ。

 

まだ工事中なので、今日もいろんな職人さんたちが作業をしていました。

 

 

打合せ後、少し時間があったので職人さんたちを見ていたのですが、

皆さんの作業の早さにびっくり。ポーン

プロって凄いですね。。。

 

とても難しそうな作業をとても簡単そうにこなしていくので、見ていて気持ちよかったです。

一日中眺めていたいなぁと思いました。

(ビールを飲みながらだったら最高です)

 

 

 

 

社長が職人さんたちを褒めているのをよく聞くのですが、

私は作業をしているところをあまり見たことが無かったんです。

 

でも、今日初めて近くで見て、

社長がよく言っている「家の差は職人の差」は本当なんだな~と思いました。

 

 

皆さんとても格好よかったです。

 

お客様にもぜひ見てほしいです。グラサン

 

 

 

 

どんどん更新中

テーマ:

こんにちは。

秘書の三口です。

 

ここ最近は、毎日打合せや研修などであっちこっちに行かせてもらっています。

 

先日はリノベーション中の松阪のお家へ。

 

 

 

 

 

そこのオーナー様は完成をとっても楽しみにしてくれていて、

社長とお家を見に行くと必ず、

 

『社長、これ見て!素敵やろ』

「見た見た。素敵やな~」

 

という会話を繰り返ししています。

 

 

嬉しそうに報告してくれるオーナー様と、それを見て嬉しそうな我が社長。

建築業界のやりがいはこういうところにあるのだなと実感します。

 

 

他にもいろんなオーナー様にお会いするのですが、

社長とオーナーの皆様との間には不思議な信頼関係があるんです。

私もそのテクニック(?)を盗もうと日々勉強中です。頑張ります。

 

 

 

ホームページの施工例をどんどん更新しています。

ぜひ見てください!

 

 

 

 

 

 

意識して見ると

テーマ:

 

 

 

こんにちは。

秘書の三口です。

 

昨日は伊勢に行ってきました。さそり座

 

午前は先日建築が始まったお家へ。

近隣挨拶に一緒に回らせていただいたのですが、どの家の方も「わざわざありがとう」と快く受け入れてくれました。

 

ここに住まわれる年配のご夫婦は現在その土地の隣の家に住んでいらっしゃるのですが、

ご近所さんがあたたかい言葉をかけてくださるのはご夫婦があたたかい方たちだからだなと感じました。

 

なんとそのお母様は毎日自転車で30分以上かけて図書館に行っているそうです。凄い。

私は15分乗っているだけで「疲れた!自転車嫌い!」って言ってるのに。。。見習おうと思います。。

 

 

そして午後は伊勢市内でアールプラスハウスを展開している昭栄建設様との勉強会へ。

 

営業のこと、部材のことなどいろいろ教わりました。

その中で一番面白かったのは『意識すること』の大切さです。

 

私はいま車の購入を考えているので頭の中が車でいっぱいなのですが、

つい最近まで車に全然興味がなかったんです。買うならどんなのでもいいや~という感じでした。

なのでそこらへんを走っている車を見ても「無真顔」。

 

ですが、欲しいデザインの車を見つけてしまい、それからは外に出たら車しか見なくなりました。

そうすると、街中に自分の欲しい車ばかり走っているように見えるんです。

今までもいっぱい走ってたはずなのに、見てるようで見てなかったんですね。

 

これが意識して見ているかいないかの違いらしいです。

車のことをちょっと知っただけで、嫌いな自転車通勤も少し楽しくなりました。

 

意識して見る→新しいことに気付く→知識がつく→面白い!に繋がるのだと思います。

何事も知識があった方が面白いので、意識して見ることは大切ですね。

 

 

人も同じで、仕草や持ち物、喋り方を意識して見るだけで

その人が好きなもの、求めているものがわかってくるらしいです。

 

私は営業ではないですがすごく勉強になりました。

 

 

今日の帰りも嫌いな自転車ですが、車を眺めながら頑張ります。真顔

 

 

 


 

感動の2日間

テーマ:

こんにちは。

秘書の三口です。

 

昨日今日と、2組のオーナー様の家にお邪魔してきました。

完成したお家は写真では何度も見ていたのですが

実際に見るのは初めてでした。

 

どちらの家も、デザインはもちろん置いてある小物までオシャレでびっくり。。。ポーン

私は掃除があまり好きではないので、お家の中だけでなく

外までキレイなことにさらにびっくり。。。ポーンポーン

住みたい。。。ポーンポーンポーン

という感じでした。

 

 

 

(写真まで撮らせていただいてありがとうございました。)

 

 

 

私は広島出身なのですが(口癖は「ほんまじゃ!」ですデレデレ)、

昨日お会いしたオーナー様がカープファンということで久々にカープトークが聞けてとてもほっこりしました。

 

今年はぜひ広島に遊びに来てください(●^o^●)

 

 


とにかくセンスの良さに感動した2日間でした。

次はどなたのお家が見られるのかと今からワクワクしております。

 

 

 

 

 

はじめまして

テーマ:

 

こんにちは。

秘書の三口(ミグチ)です。

先月入社したばかりの新人ですが、今日からスタッフブログに参加させていただきます。

 

前は美容関係の仕事をしていたので、建築業界の知識は全くない状態で入社しました。

 

なので、私のブログは『新人がこんなことを学びましたブログ』みたいなものになると思いますが、

どうぞよろしくお願いします。(●^o^●)

 

 

昨日、初めて土地契約立会いに行ってきました。

 

工務店がこのように、お客様の土地契約に立ち会うことはほぼないらしいのですが、

なぜ当社が立ち会っているのかというと、「お客様が安心するから」です。

 

契約ときくとかたいイメージがありますし、契約書も難しい言葉ばかりだし、

わからない言葉があっても聞きにくい雰囲気。。。という感じなので(私の勝手なイメージかもしれませんが滝汗)、

よく知っている顔がいたり、気軽に聞ける相手がいたら安心しますよね。

 

今回のお客様もヒアリングなどで何度もお会いしていたので、私たちの顔が見えたとき安心されたような表情をしていました。

私たちは土地契約にあまり関係のない立場かもしれませんが、

いるといないとではお客様の安心感が全然違うな~と思いました。

 

 

まだまだ勉強中なので、契約の話をしているときも「???」という感じでしたが、

いつかサポートできるようになったらいいなと思います。

 

 

 

雪の中

テーマ:

 

 

昨日は、長谷部先生設計のお家 『何気ない家』 様邸の上棟が行われました!何気ない家様、おめでとうございましたキラキラ雪が降る寒い一日となりましたが、無事に上棟できたと聞き一安心です。

 

 

『何気ない家』 様邸から、採用させて頂くことになった「新R+パネル」こちらも上棟に間に合いました!!以前の黄色断熱材から、ピンク色の断熱材になっていて見た目もちょっぴり変わっています!!断熱性能や、透湿性能などが向上した 「新R+パネル」 私達もその効果が楽しみですベル

 

 

さぁ!4月末完成に向け、これから工事が進められていきますよ!!どんなお家に仕上がるのでしょうか?完成が待ち遠しいですね音譜

 

 

 

 

昨日の上棟の様子は、お家のことを勉強をするブログに詳しく書かせて頂いておりますので、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね!!

 

  お家のことを勉強をするブログ↓

 https://rhouse.hatenadiary.jp/entry/2019/01/26/220000

 

 

 

 

 

無事に!

テーマ:

土日に行われていた津市K様邸の上棟!!無事に終わり、鉄骨3階建ての住宅が姿を現しました。

 

 

キングバスと呼ばれるタカラスタンダードのホーロー浴槽。K様邸では、2Fに設置されるのですが、あまりに重量が重く、上棟で使用しているクレーンを使用し、先に納品することに!!上手くいくのか心配していましたが、浴槽も無事に搬入され、一安心です。

 

 

↑黄色い物体。しっかり保温材がまかれたホーロー浴槽です!

 

 

無事に上棟も終わりましたので、完成に向け徐々に工事が進められていきます!!3Fには大きなバルコニーと、卓球や映画鑑賞などが出来るスペースも設置されます。どんなお家が出来上がるのか?完成をお楽しみに~音譜

初登場!

テーマ:

本日は、R津初登場となる、吉田豊先生をお迎えし、U様邸のヒアリングを行わせて頂きました!!U様、本日はありがとうございました。

 

 

U様邸の建築地。

 

 

いい眺めですよね!!私も初めて建築地へお邪魔しましたが、みかん畑や竹林も見え、すごく素敵な土地だな!と思いました音譜

 

 

約2時間程のヒアリングでしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました!家づくりを進めていく中で、今まで不安のが大きく、家づくりを楽しめていなかったと仰られていたU様。今日のヒアリングを経て、不安も少し和らいだご様子で、家づくりが楽しみになってきました!との嬉しいお言葉を頂きましたキラキラU様、これから楽しい家づくりが始まりますよベル

 

 

さぁ!今日のヒアリングから、吉田先生はどんなお家を提案されるのでしょうか?

私達も楽しみでなりません!!プラン提示まで3週間!!

R津、また三重県初登場となる吉田豊先生のプラン提示鉛筆

楽しみにお待ちくださいね~キラキラ