うんちキャッチおむつの作り方 | リアン動物病院金沢 ~(看)番犬みかんの看護記録?! ~

リアン動物病院金沢 ~(看)番犬みかんの看護記録?! ~

石川県金沢市武蔵町のリアン動物病院です!
金沢駅すぐ近くにたたずむアットホームな動物病院です。
よろしくお願いいたします。

やっと書けた笑い泣き

 

長いですが、同じように悩んでおられる方の参考になればと思います!

 

 

 

うんち💩キャッチオムツの作り方キラキラ

 

 

あしあと準備するものあしあと

 

 

 

①元々オムツにある尻尾の穴を広げます。

 

 

 

 

②ビニール袋をホッチキスで取り付けます。

※シャカシャカ鳴る袋は正直うるさいので

鳴らないタイプの袋の方が 

大きすぎるのも×うちの子には大きいな

と思ったら縦の長さを切って調節してください。

 

 

 

爺ちゃんのオムツ姿は超絶かわいい爆  笑ラブラブ

 

 

※テツはこう見えてジャックラッセルですニコニコ

ビーグルのミックス?って間違われるし、

初めは私もそう思いました。テツは尻尾が

い!なので、袋の中に尻尾を入れています。

 

しっぽを袋から出すことも考え試しましたが、

なんせ、本犬テツは気にしなかった事と、

尻尾出しバージョンでは、外に💩が!!

それじゃあ作った意味がないので、

私は外出しバージョンは諦めました口笛

 

 

尻尾の長い子は、上の部分を留めずに

そこから尻尾をだすか、袋の上の部分を

少し切って尻尾を出すといいみたいですグッ

 

患者様にはそうお伝えして試してもらった

結果、一応💩は袋に落ちてくれているとの

ことでしたニコニコ

 

介護は試行錯誤の知恵比べ。

飼い主さんの努力で私は失敗し諦めた

尻尾出しオムツを成功されました👏

 

 

 

★男の子バージョン★

 

男の子はオムツからどうしても

先っちょが出てしまいますあせる

うんち踏み踏みは回避できても、

お漏らしビショビショ大問題ガーン

 


おむつの節約もかねて吸水パッドを追加。

赤ちゃん用のおしっこライナーを付け足しました。

 

 

 

元々、オムツ節約の為にオムツの上に乗せて

使う商品。なので、初めから裏面にはテープが付い増す(o^O^o)そのまま貼るだけです!

安いところでまとめ買いすれば、さほど高くない!安くてとっても楽ちんでしたよ。

 

 

 

 

さらに節約したい方は、

女性用のオムツパットで!

ただし、給水ポリマーの処理が必要です。

正直めんどくさいです(^_^;)


 

なので、最終的に私も止めました(^_^;)

時間があって、安さを求められるなら是非!


私は、たまたま安いのを見つけたのですが、

その後安いのを見つけるのも結構大変でした…。

 

 

 

 

おむつに合わせて形を整えます。

 

裏面に両面テープを貼ってオムツに貼りつけ完成です。

 

 

 

初めのうちはね、時間帯や留守時間で使い分けもしていましたよ。生理の時みたいに( *´艸`)

 

 

 

最終的には、ほんのちょっとの節約よりも

楽さを覚えてしまい・・・(^_^;)

赤ちゃん用オンリーになりました。

 

 

※amazonでの2000円以上のお買い物が

必要ですが、吸水ライナーは

アマゾンが一番安いです!45枚入り¥450!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ちなみに発見目しちゃいました!

 

PEPPYさんでも売っていました!

 

お値段はしますけど・・・。

 

作る時間がない方、お金持ちの方はこちらをどうぞ(*^▽^*)

 

 

その名もうんぽパンツ!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

介護の苦労の度合いは、

その子その子の症状によって違います。

そして、介護する側の意識でも大変と思う

限界ラインが違います。

 

わたしは、動物にとっての一番

自分にとっての楽さを同時に求めました。

 

楽さを求めることは、介護を続けていく為に

必要なことだと考えています。その為に皆さん試行錯誤日々を繰り返すのだと思います。

 

今やSNSを見たら感心するくらいの

すごい作品が出てきますお願い

 

13年前のゆん(柴犬)の時に知っていたらな~

って思うものいっぱい見つけましたしねおねがい

 

全て飼い主さんたちが介護する中で生み出した

ものであり、同じように悩んでいる方たちと

共有したいという思いでSNSにアップされているのではないかと私は思います!

 

 

うんぽパンツを開発された方も

同じようにうんち踏み踏みに悩まれた

誰かなのだと思いますグッ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

ちなみに同じSサイズで料金を換算した場合、

 

 

うんぽパンツ 

Sサイズ16枚入り¥2750 1枚当たり¥171

 

 

うんちキャッチおむつ

ユニ・チャームペット(マナーパンツS)

36枚入り約¥1800 1枚当たり¥50

+ マナーパッド¥10 + ビニール袋 

 

手間賃入れても 1枚当たり¥70!

かなりのお得がわかりますよね(^_-)

 

!注意!

※私はあえてマナーパンツというものを

使っています。同じユニ・チャームさんでも

マナーパンツオムツの2種類あります!

 

吸水量が全然違いますのでご注意ください。

オムツの方が多く吸収します。

その分、1枚当たりの値段も高くなります!

 

テツの場合は、常に一緒にいるのでこまめに

取り換えが可能でした。プラス♂用パッドを

付け足すので、長時間使用した時のみ

パッドからあふれ漏れたおしっこでパンツを汚すだけでしたので。

 

 

留守が長い時や夜間はオムツの方がいいかもしれません。