トラベリングボーイ
オランダで生まれたヒカルが、はじめて行った外国は、ベルギー。
初めての飛行機は、日本へ初めて行った10ヶ月の時。(顔がまるい。。笑)
ヒカルの周りに座った人達に、赤ちゃんなのによくがんばったね~と言われた飛行機の旅でした。
すでに旅行で行った国
オランダ、ベルギー、ドイツ、日本、マレーシア、モルジブ、オーストラリア
トランジットで立ち寄った国(入国なし)
スリランカ、フィンランド、シンガポール
そして今週、パパがインドネシアのバリで仕事があるので、一緒に私たちも連れていってくれることになりました。
バリには、香港で働いていた時に、よく休暇で行きました。
今回行くのは、約8年ぶり!!
すごく楽しみです。
パパの一番の楽しみは、チキンサテ~(笑)
ママはもちろん、エステです。フフ~
ヒカルくんは、ビーチというところかな?
ヒカル11カ国目の旅に、乞うご期待!![]()
2歳になったので、1席確実にもらえるのでラッキ~っていっても、もちろん値段もぐぐんとあがったんですけどね。笑
私の口癖
今の私の口癖。。。。。
それは間違いなく、
ヒカル、だめよ!!
です。。
ああ、一日に何回言ってるんだろう?![]()
ちょっと前に、本で ”ダメと叱るより、ダメな理由をいってやめさせるほうがいい”とあったので、
それを実行しようとしてるんだけど、
気がついたら、ダメっていってる私。
それは危ないことだったり、ヒカルに触れられると困るものだったりして、そういう時は、とっさにダメが出てしまう。
言った瞬間に反省してはみるものの、そこは魔の2歳児。
次々にネタを提供してくれるので、ダメ→反省→ダメ→反省が続く日々。![]()
ダメって言わないってほんと難しいわ~。(笑)
でも今一番の育児の悩みは、ヒカルのマイペース。
ヒカルは今その時にやりたいことがあって、それをやっている時は幸せ~で、1人で延々と遊んでくれます。なのでお家で遊んだり、公園で自由に遊んでいる時はほんとにいきいきしてるのね。
あと、動物園にいったり、近所の犬を見たり、そういう時は、ほんとに自分の世界に入っています。
でも問題は型にはまらないこと。
例えば図書館のお話会。
みんな黙って座って聞いてるところで、一人フラフラとやりたいことをやろうとしたり、関係ない本をとってきたり、歌を歌ったり。。![]()
”今はお話を聞いて、後で本をかりよう!”っていうことをわかってもらえないので、
これがなかなか難しいです。
あと、楽しい遊びを中断しなくちゃいけないとき。
もうお家に帰らなくちゃいけないとか、ご飯を食べなきゃいけないとか。
ヒカルは納得するまで遊びきりたいので、そういうときに、無理やり車に乗せようとしたり、手をつなぐと、イカかタコのように、ふにゃ~~~~っと軟体動物になってしまいます。(笑)
これが公共の場で起こると大変です。
延々と理由を説明して、わかってもらおうとがんばるけど、こっちも疲れているときは、ほんとにイヤになるときがあります。
2歳って、しつけももちろんしなきゃいけない。
でも、やりたいことをやらせてあげるのも大事。。
そのバランスが難しいなあと思うときがあります。
まあ、ママ、がんばって! たまにだったら、ママのいうことも聞いてあげるよ!!
私がダメって言うのをやめたら、ヒカルもちゃんということを聞いてくれるようになるのかな?(笑)


