作業中 | スローライフ~海外生活編~

作業中

ヒカルの部屋が落ち着いて、カエデの部屋のものをすべて出して、カエデの部屋の改装を始めようとしたら、カエデ坊ちゃまが発熱。。。。


というわけで、作業がなかなか進まなかったのですが、それでも少しずつ形が見えてきました。




外から見たカエデの部屋の窓。この窓を全部取り外して、新しい窓を入れます。

この窓は木の枠の老朽化が進んでいたので、思い切って変えることにしました。

写真は、取り外し中なので、実際のものよりも痛んでみえますね。(笑)




助っ人参上で、窓を一挙にとりはずして、新しい窓を入れているところ。30分くらいで完了させた二人はすごい。。。。。大工さんなの?(笑)

どんな不況の中でも、仕事にあぶれることない器用な二人なのでした。


窓枠は写真では茶色ですが、色は白にする予定です。でも雨が降る日が続いているので、外の作業はまだできていません。




中は白に塗りました。窓枠が青く見えているのはマスキンテープです。窓にペンキがついてしまわないように防ぐテープです。


窓枠の周りの板をつけて、それにもペンキを塗ってできあがり。

窓の上がアーチ型になっているので、その分窓の部分が少しおおきくなったので、雰囲気が変わりました。


部屋の壁の色は、カエデが毎日違う色を言うので、落ち着くまでとりあえず白のままでいくことにしました。

もう少し自分の好みがわかるまで待とうと思ってます。

緑にぬって、青がよかった~って翌日に言われると、泣くしかありませんから。。(笑)


ちなみにペンキ担当は私。


これがすごく楽しい!!!!!!


何も考えず、ひたすら塗るこの作業。不思議とリラックスできます。

こういうのが自分は本当に好きなんだなあ~と気がつかされます。


お家大好き!!作業大好き!!


手を入れれば入れるだけ自分らしくなっていくし、お家にもっと愛情がわいてきます。



床はカーペットをはずして、またヒカルと同じような木の床にする予定。とりあえずペンキ作業を終わらせるのが先なのでがんばってます。



そしてこれから家中のドアもすべてかえる予定です。


家の中全体が白で、ドアは白に近い象牙色。。。。そしてドアの取っ手が金色!!ガーン というありえないセンス。。。きっと昔はやったのでしょうね。。。。


これをずっと変えたくて、やっと作業にかかりました。


コツを掴むとアスランも私も仕事が速いので、結構トントン拍子に進んでいます。




新しいドアを購入して、取っ手の部分を金色からメタリック系の黒へ。。。


そして白いペンキを塗って出来上がり!!




ドア枠の部分も象牙色だったので、白にぬって、扉を吊り下げてできあがり!!


みなさんは、上の写真の象牙色のドアと、下の新しいドアとどちらが好みですか??



私は白いベースに黒いアクセントというインテリアが大好きなので、断然下が好みです。

家の感じがすごくかわりました。安っぽい感じがぬけたっていうか。。。


友達に何も言わないで、気がつくかどうか試してみようと思ってます。(笑)

結構こういうのって自己満足だったりすることがあるので。。(爆!!)



これを全部のドアにしていくので、家中のドア枠のペンキ塗り、ドアの入れ替え、ハンドルの付け替え。。。と作業は山のようにあるのですが、ちょっと象牙色だったところを白にするだけで、本当に家の中がすごく変わります。


この作業が楽しすぎ!!


オリンピックを応援しながら、せっせせっせとペンキを塗っている私なのでした。(笑)