畑にて | スローライフ~海外生活編~

畑にて

じいじ、ばあばオーストラリアに来てくれたとき、家庭菜園の畑を作っていってくれました。


もともと畑があった場所に、土を入れ、種や苗を植えていってくれました。




ヒカル兄ちゃん、ほうれん草を収穫中ハチ手前はブロッコリーです。

ほうれん草もブロッコリーも、特になにもしなくても勝手に育ってくれるので大好きラブラブ


普段は、子供たちが砂場やブランコやお絵描き部屋で遊んでいるのをみながら、

私が1人でせっせせっせと畑の草引きをしています。(笑)

でも草は減らないのだけれど。。ガーン


でも今日はカエデもヒカルも畑に入って、私の真似事をしてました。


採れたほうれん草は、今日のしゃぶしゃぶにちょこっと入れました。

ヒカルはごまをかけてモリモリ食べていて、なんかうれしかったです。


土をさわっていると、なんかいろんなことが大丈夫な気がするのは、私だけでしょうか?


これから学校などが始まって、いろんなことがあると思うけれど、土や自然と一緒に暮らしていれば、

子供たちはまっすぐと育ってくれるような気がしています。