ゆっくりと | スローライフ~海外生活編~

ゆっくりと

たくさんのコメントやメールやメッセージ、本当にありがとうございました。

なぜか、右横のコメント欄が反映されません。(スキンを変えてみたりもしたのですが、消えちゃってます。なぜ?)なのでまとめてお返事させていただきましたが、

本当にあたたかい言葉を読んで、気持ちがとても楽になったり、あったかくなったりしました。


ありがとうございました。まだほとんどお返事できてなくてごめんなさい。

でも本当にうれしかったです。



今は本当にただゆっくりと、アスランと子供たちと時間を過ごしています。


昨日は、天使になった赤ちゃんの木を植えました。

オーストラリア独特の赤い花が咲く木を植えたかったのですが、

ガーデンショップにいくと、いろんな木があって、たくさん惹かれるものがありました。


私達のイメージでは、木が大きくなったら、その下でピクニックができるような

そういう木がいいなとイメージしていました。


でも実際にいろいろ見てみると、どれもちょっと私の中の赤ちゃんのイメージとは違ったんですよね。。


それでいろいろ見ると、紫色の花がさくジャカランダがあって、この木は、何度か南アフリカを旅したときに

いつも綺麗に咲いていて、とても好きな木の一つだし、

ちょうど今年はワールドカップが南アフリカで開かれた年でもあるので、いいかな。。と思ったのですが、根がつくのが難しく、花が咲くのも数年またなくちゃいけないとアドバイスされました。


それで結局、一番心が惹かれた桜の木にしました。

きくしだれです。


女の子が生まれたら、"桜”という名前がいいなって思っていたのもあって、

この木を見たときにすごく心に響く何かがありました。

ピンクの花も赤ちゃんのイメージにぴったり。


2Mちょっとほどの高さなので、大木がたくさんある我が家の庭には小さいのですが、

色もダブルピンク(ピンクの濃さが2倍)で、木の下でピクニックはできないけれど、

木の周りでピクニックはできるかな??と。(笑)


リビングからも見えて、子供たちの木の遊び小屋を作る予定の横に植えたので、楽しそうだし。


アスランと子供たちみんなで、大きな穴を掘りました。

(カエデは穴を埋めてましたが。。笑)




赤ちゃんの木を見ながら、お外でランチ。 まだ花が咲いてないので木がよく見えませんね。

春が来るのが楽しみです。


ヒカルは、赤ちゃんの木ということを理解しています。

いつまで覚えているかはわかりません。


でも、赤ちゃんがお空に行った日に、すべては理解できなくても、何かが起こったことはわかっていて、


"ママボクね、早く大きくなるね。そしてね、ママを助けるから”

といってくれました。その言葉を私は決して忘れません。


4歳の精一杯の気持ちと優しさにあふれていました。


とりあえず子供たちは元気いっぱいです。



カエデ号!! 。。。のはずですが、ヒカル兄ちゃんに奪われ気味なカエデ。(笑)






これからもヒカルとカエデの格闘を、空とお庭から見守っていてね。

普段は兄ちゃんにかしてもらえないやつに、乗れちゃった。へへへ。。。