ギター弦は何をお使いだろうか

やはりみんなこだわりがあるのだろうか


私はダダリオの弦を使っている

プロアルテではない


先生はプロアルテとサバレスの組み合わせだが

プロアルテは値段が高い

現在は2千円を超えている

サバレスは3弦単品で5百円くらい


わざわざ3弦をサバレスにする理由は

太いナイロン弦は時間が経つとなんちゃらだから

材質の違うサバレスにした方がいい

しかし、サバレスは3弦にしか向かないとのこと


ギターを買った時

予備の弦としてヤマハの緑色の安い弦を買った

レッスンの終わりに弦の交換を教わることになって

その弦を取り出したら

これ買ったのかーと言われた

昔から有名なダメ弦だったらしい


張り替えて実際に使ってみたら目に見えて金属が削れて3週間くらいで中身が見えるようになった


それで先生に安くていい弦ないの?と泣きついたらダダリオの安い弦を探してきてくれた

先生優しい!



ダダリオの安い弦はスチューデントモデルとかいうやつで千円くらいで買える

3弦は先生に倣ってサバレスにしている


安くてもさすがダダリオ3ヶ月は持つ

それでもまだ使えそうだ

サバレスは半年使う

つまりダダリオ2回に対してサバレスは1回交換だ


貧乏かよ使いすぎかよと言う人もいるだろう

でも、使えるし

もったいねーし

本番ないからこれでいいし


なおサイレントギターは毎日弾かないから更に長い期間使う模様