【心やすめ】喧嘩ができること | ponopapaブログ

ponopapaブログ

暮らしの出来事を140字位でつぶやきます。

こんばんは、心理カウンセラーのまきです




遠く離れた友人が親と喧嘩をしたそうです


もう普通に接しているようですが・・


本人の気持ちは後味が良くない様子あせる





家族とほんの些細なことで


喧嘩をしてしまったら


イヤな気持ちになりますよね。





喧嘩はイヤだ


つまらない喧嘩ならしないほうがマシ!


そういう気持ちとってもよく分かります。





昔、喧嘩をしたくないと嘆いた私に母は



「家族だからこそできる喧嘩があるんだよ。



と、諭してくれハッと納得したのを覚えています。





家族だからこそできる喧嘩がある。

なぜなら、そこには信頼があるから。




もちろん言っていい事と


良くない事はありますよね。




喧嘩になった時、深呼吸して


そして立ち止まってみてください




家族の笑顔を思い出せた時

冷静さを取り戻せると思います。





些細な喧嘩ができる


それは実は


幸せなことだと思うのです。

{64DD80BE-22EF-416D-A69E-14E0B82C663F:01}