{743FF31B-A5B2-4B42-B169-38665995D68F}
エストニアの世界遺産タリン旧市街

太陽の光が眩しい午後

フリータイムがありました。

今回もまた…ウインクこの地の物をお土産に

せっかくの北欧!

やっぱりバイキングのモチーフ?
琥珀?北欧デザインのアクセサリー?

メラメラとラブ

最初のストックホルムでは
バイキングやケルト系のシンボルマーク決まらずに、例のペンジュラムにきいたら

反応無してへぺろ

ノルウェーでも、なかなか…

デンマークのコペンハーゲンで‼️
琥珀専門店が多数あり、ニューハウンで入ったお店でウインクペンジュラムが反応しまして。
(っていうか最近買い過ぎじゃない?去年サンクトペテルブルクで琥珀買ったでしょ?)もう1人の内なる声がプンプン
ペンジュラムが反応しましたし。
買っちゃいました。ラブ

やはりバルト海の琥珀街道ですから、琥珀専門店はあちらこちに。

もう、買い物はいいや…

そう思って

ぶらぶらと街歩き

行きたかった場所にたどり着けず…

聖ニコラウス教会、船乗りの守護神へ戻る道。
{9CE28C08-E937-4595-A178-4B9A1A4F4B8C}

あっ!777だ!

そう思ったあと

道を曲がると

目の前から来た車のナンバーに釘付け!ポーン


{A16F389F-5D6C-4B9E-8469-609B9267325B}

おお〜〜ポーンぬぁんと!

999



そして、教会に入ろうと道を渡ると

444ポーンポーンポーン
{ED359EA6-EEDB-4384-98DC-2E845F518F31}
ちょっと!

ちょっと‼️
ちょっと〜‼️ゲッソリポーン滝汗

どういうこと?

まるでこの前のイタリアで1セント連続拾いをした時みたい!

今回はたぶん3分も無かったかな?

ほんの1分くらい

連続してこの現象ポーン
タリンの街が祝福してくれるの?

そんな思いで

教会に入ったら、ちょうどミサをしていました。あらまあ!滝汗ジャンジャンエネルギーが降りてくるじゃないの?

うわーびっくり

そういえば、 

観光で説明を始めてすぐ私達の行く手を阻む

{81405457-ED3E-4445-A434-C0672533CC43}

こんな幸せなカップルちゅーがいまして口笛
わざわざデンマークの国旗の誕生した場所へ
偶然にも行けたのです。

デンマークで買った琥珀は形は

天使だったのよ〜ラブ

はは〜〜ん!

今回の旅は初っ端のストックホルムのからして

デンマーク絡みだったし。思い入れがなぜかデンマークだったわね。

不思議な気分になりました。

この他にもこの日は結婚式のカップルや親族の姿を目にしました。

結婚式の幸せなエネルギーが溢れていたのかしら?

幸せなエネルギーといえば、
休憩に入った老舗のカフェ
可愛らしい観覧車


{EFCECC9C-E1BF-423E-9BFA-D74C8DABD39F}

エストニアはIT大国なんです!

知らなかったウインク

あのスカイプ(アメリカに利権は売却済みですが)発明したのはエストニア人

カフェでも普通にwifiが使えます。


{867869E0-FA48-40C3-8785-E78952A8B166}

のんびりとカフェでiPhone を使い始めると

パリ在住の友達が無事出産し、

男の子が生まれたとの幸せなニュース

彼女が赤ちゃんのイメージがブルーと感じたそう。

こちらエストニアの国旗(左青・黒・白)(右はもちろんEUの旗ですが)

空とバルト海のブルー

{6EDCAA77-D35D-4826-A7B9-14393B9390EF}


{789BB4A3-C509-432C-A20D-F579617F3D42}

{CED87986-3B1B-41C4-9B85-1AE612BFFBF5}
この晴れ渡るタリンの空と
天使の羽の様な雲

自分のいる場所のイメージがブルーで

たまたま読んだ友達の幸せなニュースのイメージのブルーと

ブルーを感じたのでした。

窓越しですが、

タリンを出港したクルーズ船は

静かに滑り出し、

{0B8FC158-1E73-49FC-BEE9-370F78F9376F}

バイキングスタイルの夕食では

バルト海の夕陽の沈みゆく景色を見ながら


{8AA770F7-1406-44B1-8CCC-B91B864FAD64}

{8EC91C1B-CA48-4BC1-8425-05000337CA71}

{EA0B7215-CFB1-48B1-A2D5-35E4F49CA1CA}

穏やかなバルト海

久しぶりのタリン…でした。

そう、初めて行ったのは

パリにいた夏休み、残りのマイレージを使いその当時友達がいたヘルシンキへ遊びに行ったのでした。

パリでは1年の特別なVISAを持っていた私のパスポート。

ヘルシンキからクルーズ船に乗る時、まだシェンゲン協定をエストニアが結ぶ前だったのもあり、
出入国が必要。

フィンランド人の係官が分からずに
こやつ半年以上滞在している不法滞在者だ!
とばかりの反応。

列に並ぶ後ろの人々からは

まるで私が犯罪人であるかのような目で見られ

とても嫌な思いになった事を思いだしました。

そんな初めてのタリン…

なんだかとても素敵な街だった

今回感じた中世の街。

パリの滞在中に行った初めての外国だったのでした。

先ほど出産報告を受けた彼女はこの時代の友達。

不思議な魅力を持つ彼女はとても友達が多く、滞在中に1番友達が日本から訪ねてきた子でした。

1年の限られてた滞在期間に運命の男性と出会い、遠距離恋愛を経て見事に結婚。

幸せな家庭を築いているのでした。

タリンで思い出す

パリ時代の思い出、 
そしてパリ時代の友達の出産報告
彼女が赤ちゃんに感じたブルーの色、
ちょうど私が感じた空とバルト海のブルー

懐かしき良き思い出と今が重なりました。

そして、ヘルシンキまでのクルーズ船の中で、バイキングスタイルの夕食…

シーフード三昧の北欧の旅も終盤ですが、

まだ旅はつづく