photo:01



クロアチア最南端の世界遺産ドブロブニク。
1979年に世界遺産登録されてから、91年からの内戦で街の75%も被害にあい、危機遺産になってから94年に再び認可されました。

この写真はドブロブニクの裏の標高412Mのスルジ山へロープウェイで上った景色です。
photo:02



山のお国、スイス製のロープウェイ。
本日ご機嫌悪くなかなか乗れませんでした。幸い直り乗れましたが、このロープウェイの乗り場も戦争で破壊。
この山の上からユーゴスラビア連邦軍が攻撃してきたのです。

photo:03



さて、このドブロブニクはかつて、ラグーザ共和国として地中海貿易で繁栄しました。その繁栄を守ったのが、周囲約2キロ程の城壁。
現在100KN=2000円!(すごい値上がり😲)で城壁の上を歩く事ができます。
かなり急な階段もあり、高い所で、25mもあるので、高所恐怖症の方には不向き。

しかし、上ると城壁内の街の様子が綺麗に見れます
photo:04

photo:05



ドブロブニクの近くに、ロクルム島と呼ばれる島があり、クルーズ船で回れます。
photo:06



今日はクルーズ船で周囲を周りましたが、この島は泳げる岩場がいくつかあります。
島の南側、実はヌーディストビーチ。

岩場に近づくと…😁😁😁結構いました。お写真はありませんが😊全員白人のご年配の方々。
恥ずかしげもなく、堂々としていらっしゃり☺こちらも普通に通り過ぎました。

いゃあ、日本じゃ温泉や銭湯では普通ですが、ちょっと慣れませんね~🌟
iPhoneからの投稿