初夏のギリシャ

去年あたりからご縁があって、何度か訪れている、ギリシャ。
経済破綻だ!EUのお荷物だ!などと
言われてますが、ギリシャ人頑張ってます。過去の政治家のやり方…がお粗末だったようで。大変なのはそのツケを支払わされる今のギリシャ人でしょうか?

まあ…過去をさかのぼれば第一次大戦後、400年間支配されたオスマントルコからの独立にあたって、ヨーロッパやロシアなど列強が自分達に都合のいいようにやってきた事も理由ですがね。

photo:01

photo:02

photo:03



過去の歴史で食べている…と言われたらそれまで😊ですが…今の若い層の仕事は激減。まず仕事にありつけたら、それだけでラッキーな事。
学歴、能力があっても自国ではままならず、海外へ出稼ぎに行く若い人達が多いそう。

そんなところへ、シリアからの難民が流入して治安悪化してます。
話しによると…(現地で聞いた)難民はシリアから隣国トルコへ、お金を払ってまず入国。次に陸路?トルコとギリシャ間には数々の島々があります。航路でも毎日のように入ってきているらしいのです。先日はギリシャが用意した、難民用のギリシャ軍の兵舎に入っていた難民が“こんな所では待遇が悪い‼”と、なんと兵舎を焼く事件に発展したそうです。そして、彼らは…どこかへ?どこって?
働かずして、食べていくには…あれしかありませんね、あれ。。。そう、簡単にはスリ…

生きる為です。もちろん全員という訳ではないにしろ、一部はそうせざるを得ない状況ですね。

アテネで人気のプラカ通り、一回歩いただけでもジプシーグループにかなりすれ違いました。
やけに増えたな~…と現地の方に話したところ、あの兵舎火災事件を聞いたわけです。

そんな都からエーゲ海へ。
クルーズでは定番のミコノス島、お隣のトルコのクシャダス、聖ヨハネの黙示録を書き上げたパトモス島に、
アフリカとの中継地、クレタ島。

そして、世界中の人から…
今は特に中国人😊から大人気のサントリーニ島と、エーゲ海の島々をクルーズで周りました。
photo:05


photo:04



今のヨーロッパの文化の元はこのギリシャから。
クレタ・ミノア文明、あのラビリンス迷宮のクノッソス宮殿のあった島です。ギリシャ神話の“昔ギリシャのイカロスは~🎶ロウで…”のあの歌が生まれた島ですね。

のどかな夏休み前のギリシャ🌟
暑くもなく、観光客もまだ多くなく。。。これからユーロ圏で残留できるのか?
ギリシャの暑い夏がはじまります🌟

次は同じ地中海、少しだけ北西へ。バルカン半島付け根へ。バルカン半島をうろちょろ✨