今日は休日だったのですが、塾の教え子に暇だったら合唱コンクールを見に来てほしいと言われていたので見に行くことにしました。

メンバーは私と塾長ともう一人の女性社員と同い年の女性のバイトの4人でした。

9時20分開始だったので、最寄り駅に8時半集合でした。

早起きできた自分をほめてあげたいです。

 

塾長の車で中学校に向かいました。

考えてみれば、自分が通っていた以外の中学校に行くのはこれが初めてかもしれません。

中学校の時に運動部であれば行く機会もあるのでしょうが、私はボーイズリーグで野球をやっていたので野球部には入れずパソコン部だったためそんな機会はありませんでした。

まあこの話はまた気が向いたら書きます。

私が住んでいる市の隣の大きな市の中学校なのですが、立派すぎて度肝を抜かれました。

校舎は新しくておしゃれな外観で、まるで高校か大学のようでした。

トイレもきれいで、男子トイレに洋式が3つもありました。

私はもう感動してしまいました笑

ホテルといっても通用するぐらいきれいなトイレでした。

私の学校なんか洋式なかったかも。

 

まだできて20年も経っていない学校のようでした。

私が卒業した中学の校舎とは雲泥の差でした。

同じ義務教育を受けているはずなのにここまで格差があるとは。

大都市の力を感じました。

私の住んでいる市も早く合併されればいいのに。

噂では合併案もあるらしいですけど、多額の赤字を抱えたわが市を向こうが拒んでいるとかなんとか。

私は入り口で入場を断られることを危惧していました。

今はセキュリティが厳しくなっているので、生徒の保護者ではないのには入れるのでしょうか。

しかしそれは杞憂に終わり、塾長の交渉によりすんなりと入ることができました。

まあまあ規模の大きい学校で、1学年5,6クラスでした。

この中学校の制服は男子はブレザー、女子もセーラー服ではなくてかわいいと評判でした。

その噂は私が中学校の頃にも耳に入ってきていました。

その中学校の生徒で、私の勤めている塾に通っている生徒は20人ほどいたので、大体どのクラスにも知っている顔がいて楽しめました。

校舎にいる時とは違った生徒の顔を見ることができて有意義な時間でした。

その中学の生徒は全体的にまじめで、設備だけでなく生徒も素晴らしかったです。

3年生はもちろんのこと、1,2年生もちゃんと歌っていました。

ついでに言うと校長先生の話も素晴らしかった。

特に驚いたのは1,2年生男子の取り組みです。

自分自身を振り返ってみても、中1,2の時は合唱コンクールで一生懸命歌うのが恥ずかしいと思っていた節があり練習本番ともに真剣にやった記憶がありません。

当時の自分を恥じるとともに、当時から何事も一生懸命やっていたら違った人生を送っていたかもしれないと思いました。

まあ私の中学校は、というか私の学年は小学校の時からかなりの問題児ぞろいだったので(御多分に漏れず私も)私の中学が異常だったのでしょう。

各学年の合唱の合間に15分間の休憩があるのですが、その間ステージに上がったり奇声を上げて走り回ったりする生徒がいなくて治安いいなと思いました。

そんな奴ふつういないか。

私の中学にはいたんです。(さすがに私ではない)

中学生の男子は一目見ただけでだいたい何年生なのか分かりますね。

女子はなかなかわからないですけど。

肝心の合唱は一人一人が真剣に取り組んでいて、いいものを聞かせてもらいました。

クラスで優劣はあったけれど、合唱で本当に大事なのは真剣に取り組んだかどうかだと思います。

スポーツとは違いますから。

男声は低くて目立たないので、男子の数が少し多いクラスだと声量のバランスが取れてちょうどいいのかなと思いました。

 

12時ごろ合唱コンクールは終了し、解散しました。

普段の土曜は昼前まで寝てだらだら過ごしてしまい後悔するのでいいスタートを切った1日だったと思います。

その後近くの図書館に行って明日のTOEICのために勉強しましたが、15時からブレディースローカップのオールブラックス対ワラビーズがあることを思い出し急いで帰宅して見ました。

そのまま勉強していてもキックオフの時間になったらどうせ気になって勉強に集中できないから、だったらもう見ようと思いました。

その感想はまた明日。

 

ブログの訪問者数が最近はずっと1桁だったのに、今日いきなり2桁になっていました。

やっぱり見られないよりは見られたほうがモチベーション上がります。

いつも見ていただきありがとうございます。