離乳食記録 後期後半 5週目 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

離乳食後期後半、5週目です🥣



今週も1週間の作り置きから🔪


・鮭&にんじん・ブロッコリー・玉ねぎのまとめ煮

・キャベツ×鶏ひき肉

・大根×ひじき

・にんじん

・かぼちゃ

・軟飯 90g  NEW飛び出すハート

・そうめん

・食パン








今週もおまけページにあったまとめ煮を追加🍴


 

後期後半29日目

1回目


・かぼちゃトースト

・鶏キャベツミルクスープ




手づかみ食べしやすいようにお皿で🍽️
最初はつかんで離したりだけだったけと、つかんだ手を口に持っていってあげたら、それから全部つかみ食べで豪快に食べれました😋



2回目


・ひじき入り卵とじそうめん

・にんじんおかかあえ




にんじんも手づかみ食べで全部食べられた🙌
もう手づかみマスターしたかな?


3回目

・鮭と野菜のうどん




完食でした👍


 

後期後半30日目

1回目


・青のりのせがゆ

・根菜と豆腐煮




完食でした👍



2回目


・おにぎり

・松風焼き

・紅白なます

・大根とにんじんのあんかけそぼろ

・すまし汁

・みかん



保育園の給食試食会でスプーンフォーク
普通のご飯も食べれちゃったひらめき


3回目


・鮭&野菜の焼きコロッケ

・ごまのせごはん




コロッケは手づかみでグチャっとなりながらも、豪快に食べてくれました✊

自分で食べれるようになってから、離乳食イヤイヤがなくなってストレスが減ったかもニコニコ



 

後期後半31日目

1回目


・チーズ入りベシおやき

・トマトパンがゆ




おやきを手づかみ食べしてたけど、柔らかくてグチャっとなってしまい、上手く掴めなかったみたい汗うさぎ

まだちょっと不器用なとこもかわいいキューン



2回目


・ほたてときのこのリゾット(ベビーフード)

・野菜入りおかゆ(ベビーフード)




お出かけで久しぶりのベビーフード👶

いつもは足りない分ミルクを120ml足してたけど、もうすぐ完了期なので、おかゆを足すことに🥣


5ヶ月頃に食べたフリーズドライのおかゆを久しぶりに食べさせてみたら、「なんじゃこれ」って顔してたニコニコ



3回目


・ごまのせひじきご飯

・にんじん納豆あえ




完食でした👍



 

後期後半32日目

1回目


・鶏キャベツミルクリゾット

・かぼちゃバナナあえ




完食でした👍



2回目


・にんじんフレンチトースト

・ツナと大根のトマトスープ




フレンチトースト上手につかみ食べできました👍


3回目


・きなこごはん

・鮭&チーズの白和え




完食でした👍

ご飯の後におせんべいも😋



 

後期後半33日目

1回目


・サーモンかぼちゃサンド

・バナナ




サンドイッチは手づかみで食べれたけど、パン2枚はお口いっぱいになってしまうので、1枚ずつに分けて食べさせました🥪



2回目


・かぼちゃがゆ

・鶏キャベツソテーのヨーグルトがけ




完食👍



3回目


・にんじん高野豆腐のあんかけそうめん

・大根とひじきスープ




完食👍



 

後期後半34日目

1回目


にんじんと卵ごはん

・ひじきと麩の味噌汁




完食👍



2回目


・軟飯

・簡単ちゃんちゃん焼き風

・バナナ




完食👍


3回目


・鶏キャベツがゆ

・にんじんバターソテー




にんじん全部手づかみで上手に食べれました🥕
次々と口に入れちゃうので、もう少しよくカミカミして欲しいかな知らんぷり


 

後期後半35日目

1回目


・青のりオートミール

・にんじん卵焼き




ご飯の冷凍ストックが切れてた💦

なのでオートミールを🥣

卵焼きは手づかみで上手に食べれました😋



2回目


・お魚かゆと鶏ささみの洋風煮(ベビーフード)




お出かけでベビーフード🍴
この他に私のランチのポテサラやお豆腐も食べておせんべいまで食べたキョロキョロ
ポテサラ気に入ったようで、なくなると怒り出してしまった泣き笑い



3回目


・あったかシチューかけごはん




ご飯大盛りにしてみたけれど、全部完食👍




これで後期後半5週目も終わりましたウインク

今週はさらにつかみ食べが上達した感じ♪


おうちご飯以外にも食べる機会がたくさんあったので、食べた事のないものいっぱい食べれてよかったねウインク


また来週からも頑張ろー💪