離乳食記録 後期後半 2週目 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

離乳食後期後半、2週目です🥣



今週も1週間の作り置きから🔪



・キャベツ×牛ひき肉

・ぶり×小松菜

・かぶ×わかめ

・にんじん

・かぼちゃ

・5倍粥 80g

・そうめん

・食パン







 

後期後半8日目

1回目


・かぼちゃパンがゆ

・牛キャベツミルクスープ




もぐもぐ食べ完食👍



2回目


・わかめ入り卵とじそうめん

・にんじんおかかあえ




先週、このメニュー食べて吐き戻したのでドキドキだったけど、今日はパクパク食べてその後なんともなくて良かったニコニコ


3回目

・にんじんがゆ
・ぶり小松菜のみそ煮




初の食材、ぶり🐟
お気に召したのか、おかゆを食べさせようとすると、「そっちじゃない、こっち!」と言わんばかりにお皿に手を伸ばす笑
最近おかゆがあまり好きでないよう…


 

後期後半9日日目

1回目


・青のりのせがゆ

・根菜と豆腐煮




完食でした😋



2回目


・にんじんトマトパンがゆ

・ぶり小松菜のチーズ焼き

・バナナ




お正月休みのパパに食べさせてもらいました看板持ち

ご飯食べ終わっても「もっとくれー」って感じだったので、バナナを追加🍌



3回目


・かぼちゃみそそうめん

・牛キャベツ煮




夜もペロリと完食でした👍



 

後期後半10日目

1回目


・ぶり小松菜ぱんがゆ

・にんじんヨーグルトあえ




両方好きなメニューだったので、すぐに完食👍



2回目


・牛キャベツそうめん焼きうどん風

・かぼちゃスープ




「ごちそうさま」をすると怒りだしたので、おせんべい追加🍘



3回目


・ごまのせ大根がゆ

・にんじん納豆あえ




乗り出してしきりに「こっちくれ」とにんじん納豆を指さす👆

やっぱりおかゆが嫌がってしまう…



 

後期後半11日目

1回目


・牛キャベツミルクリゾット

・かぼちゃバナナあえ




かぼちゃバナナの方ばかり指差す👆笑
おかゆもなんとか完食👍


2回目


・にんじんフレンチトースト

・ツナとかぶのトマトスープ




フレンチトーストに手を伸ばしたので、つかみ食べ出来るか?と見守るも、口には持っていこうとせず、食べさせてくれーでした😅


3回目


・ぶり小松菜がゆ

・にんじんと豆腐のみそ汁




いい食べっぷりで完食でした👍



 

後期後半12日目

1回目


・お正月プレート

・お麩のお雑煮風




お正月なので、お正月っぽく🎍



2回目


・スティックトースト

・ぶりと小松菜のコーンシチュー




食パンに手を伸ばすも、自分で持とうとせず、「口に入れてくれ」でつかみ食べはまだまだ…



3回目


・かぼちゃがゆ

・牛キャベツソテーのヨーグルトがけ




いい食べっぷりで完食👍



 

後期後半13日目

1回目


・にんじんと卵のおかゆ

・わかめと高野豆腐の味噌汁




完食👍



2回目


・かぼちゃパンがゆ

・ぶりと小松菜のトマト煮




完食👍



3回目


・牛キャベツがゆ

・にんじんバターソテー




にんじんに手を伸ばしてつかもうとしてたけど、小さいからか掴めず…グー

今度からスティック状にしてみようかな?


ご飯足らなかったかな?と、マグやら色々あむあむしてたので、赤ちゃんせんべいあげたら2枚とも食べたよだれ



 

後期後半14日目

1回目


・にんじん卵焼き

・青のりがゆ




卵焼きはよく食べたけど、おかゆあげると怒る笑

まぜながら完食👍



2回目


・鶏と白菜のあんかけがゆ

・かぼちゃきな粉まぶし




かぼちゃの方よこせがすごかったけど、全部完食👍



3回目


チーズパスタ風うどん

・わかめコーンスープ




そうめんに手を伸ばすのでそのまま見守るも、つかめないみたいでぐちゃっとして終わりもぐもぐ




これで後期後半2週目も終わりましたウインク


今週はつかみ食べ出来そうでできないという感じ!

離乳食イヤイヤもほぼなくなり、食べさせるストレスは減ったものの、好き嫌いが出てきたのか、違うのあげると怒るようになったので、また新たな悩み勃発笑

「ごちそうさま」すると怒る時はもっと食べされたらいいのかどうか…


離乳食の悩みは尽きません笑い泣き



また来週からも頑張ろー💪