離乳食記録 中期後半スタート | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

今日から離乳食中期の後半スタートです🥣


主食を40-50g→60-80gへ増やして行こうと思います🍚


みじん切りも固さは舌でつぶせるくらいのまま、2mm→3mmへと少し大きく🔪



後半の1ヶ月は、こちらの離乳食の本を参考にして家にある食材にアレンジしながら献立をしていこうと思います💪




なので、まずは1週間の作り置きを🍳


・かぶ

・白菜(本ではしらすと混ぜてましたが、しらすは別でフリージングしてあったので使う時に混ぜます)

・にんじんと玉ねぎ(本は鶏挽肉と混ぜていましたが、かつをとまぐろのフリージング使い切るために野菜のみにしました)

・トマト(トマトペーストを使ったので、片栗粉で少しとろみをつけてフリージング)




・7倍粥 60g×8個

フリージング容器は100mlまで入るものをダイソーで見つけました👍

フタがケースに付いているので便利♪

収納時はちょっと邪魔かな?汗うさぎ


・8枚切り食パンを耳を切って細かくしたもの2枚分



ベビちゃんがお昼寝途中で何回も起きてしまうし、1人で遊ばせるにも最近おちおち目を離せなくなったので、作業も途切れ途切れ💦


野菜茹でてみじん切り→調理器具洗うの繰り返しが超絶面倒だったけど、これで1週間は離乳食作りしなくていいと思うとうれしいニコニコ


 

中期後半1日目

1回目


・トマトのせがゆ

・かつおの野菜ミックス煮



フリージングが残っていたので、1回目はにんじん、コーンの代わりにブロッコリーとさつまいもでアレンジメニュー🍴


トマトは液体なので乗せるというか、かけるみたいになってしまいました🍅

酸っぱそうな顔をしながらも、良く食べてくれました😋


ミルクは80ml🍼



2回目


・かぶチーズパンがゆ

・しらす×白菜スープ



スープって飲ませるの難しい!泣き笑い
スプーン横にして口に入れてあげるのだけど、そのまま口からダラダラと出しちゃって、エプロンしててもお洋服がびしょ濡れになってしまいました悲しい

練習あるのみでしょうか?
ちなみに哺乳瓶以外でまだ飲み物飲めません…

ミルクは80ml🍼



 

中期後半2日目

1回目


・しらす×白菜のトマトうどん

・かぶの納豆あえ




かぶもうどんもよく食べてくれました😋

やはり1品ずつの時よりも食いつきがいい気がする口笛


ミルクは80ml🍼



2回目


・青のりがゆ

・まぐろ×野菜のミルク煮




出ました、汁物💦
首元の汚れ対策考えないとショボーン

お粥はパクパク食べるのに、ミルク煮は汁が嫌なのか野菜のもぐもぐが嫌なのか、食べているうちに嫌々になってしまい、ちょっと機嫌悪かったのも重なって、ミルク飲ませてもご機嫌ナナメ…

なんとか完食、いや最後は口から出してたな煽り

ミルクは80ml🍼



 

中期後半3日目

1回目


・かつお×野菜がゆ

・かぶスープ



汁物中々降伏できません😥

飲ませ方が難しい😓


ミルクは80ml🍼



2回目


新たな食材、鰹節です🐟


・しらす×白菜がゆ

・トマトと豆腐のスープ




鰹節は袋のまま細かく砕いてから加えました🐟


汁物+トマトなので、絶対汚れると思ってシリコンビブの下にスモッグ着せてみました👚


これは汚れないぞ!と思ったのに、シリコンビブ取る時にこぼれたスープ全部ベビーチェアにこぼしてしまいました泣き笑い

カバー丸洗いのハメに悲しい


ミルクは60ml🍼



 

中期後半4日目

1回目


・鶏ミンチのパンプキンシチュー

・秋鮭とじゃがいものポトフ



レストランでの外出🍽️

すごく良く食べておかわりまで完食でした👍


ミルクは80ml🍼



2回目


・かぶがゆ

・まぐろ×野菜とろみスープ



夜も嫌がることなくパクパク完食👍

最近嫌がる野菜も、とろみがついてると食べやすかったのかな?


ミルクは50ml🍼



 

中期後半5日目

1回目


・トマトパンがゆ

・しらす×白菜のミルク煮



汁物苦手は変わらず…🥣

ミルクなのでよくたべてくれました😋


ミルクは80ml🍼



2回目


・かぼちゃのグラタン(ベビーフード)




お出かけだったのでベビーフードです🍴

レトルトはいつもお残しするけれど、お腹が減ってたのか今日はぺろりと完食でした😋


ミルクは80ml🍼



 

中期後半6日目

1回目


・おかかがゆ

・鶏肉×野菜のトマト煮


今日は新しい食材、鶏挽肉です🐓



すりつぶして完成!



ちょっと食感が気になるのか、口から出してしまったりよだれ

なんとか完食でした👍


ミルクは70ml🍼



2回目

・しらす×白菜パンがゆ

・かぶコーンスープ煮

・バナナ



夜はフルーツをちょい足し🍌

夜はもぐもぐ食べてくれましたが、やはりスープが口からこぼれ、襟元がびしょびしょに泣き笑い


ミルクは80ml🍼



 

中期後半7日目

1回目


・高野豆腐×白菜チーズがゆ

・トマトと麩のスープ煮



しらすがなかったので代わりに高野豆腐を

最初は変な顔してたけどw、どちらもよく食べてくれました😋


ミルクは50ml🍼



2回目


・鶏×野菜うどん

・かぶバナナヨーグルト



バナナ大好きなだけあって、寝起きでぐずってきてもバナナ食べると機嫌がなおるニコニコ

うどんも、だしを効かせると美味しそうに食べてくれました👍


ミルクは80ml🍼



 

中期後半8日目

1回目


・鶏×野菜パンがゆ

・かぶミルクポタージュ



ミルクポタージュは口からだらっと出てしまう😅


パン粥食べる度に、両目をギュッと閉じて酸っぱいような顔をするのは何だ?笑


ミルクは70ml🍼



2回目


・きな粉がゆ

・ツナ×白菜の豆腐入りトマト煮

・バナナヨーグルト


新しい食材、ツナ缶です🥫

ツナは食塩無添加、ノンオイルのものを選びました🐟



お湯をまわしかけ、すりつぶして完成!



ツナははいっていること気付いてるかな?くらいのリアクションニコニコ

お腹空いてたのか、スムーズに全部完食でした👍


ミルクは80ml🍼




これで1週間分のメニューが終わりましたウインク

毎回ひと手間かける必要はありますが、全部レンチンでいけるのでこれなら続けられそうニコニコ


また作り置きからスタート指差し

また来週からも頑張ろー💪