《3m17d》卒乳します | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

ここ最近のおっぱいストライキがかなり酷くなり、

抱っこの時点でグズり始め、おっぱい出したらギャン泣き&咥えようともしない…



根気強く吸わせようとするとさらにギャン泣きし、全身汗びっしょり💦

水分補給させるどころか、逆効果泣き笑い



そんな状況でもおっぱい辞めるかどうか決めかねて、

(母乳には免疫成分含まれているとか、将来肥満にならないとか、SIDS予防効果あるとか聞くし、

何より辞めてしまうと思うと寂しくなってしまったのです…)

どうにかこうにか頑張って混合続けてきたものの、最近私が末期の症状が出始めまして。。



おっぱい嫌がる姿に、あんなに愛おしいと思っていた我が子が、


かわいくない…真顔


とさえ思えてきたのですショボーン




このままじゃ私の精神状態おかしくなる💦とさすがに危機を感じ、

直接母乳じゃなくて搾乳してあげてみることにしてみたけれど、ここ最近あんまり飲んでくれなかったためか頑張っても30mlくらいしか母乳が出なくなってしまいました泣き笑い



30mlのために毎回搾乳してミルクも飲ませて、搾乳と哺乳瓶2本洗って除菌して…と思うと、その時間ベビちゃんとの触れ合いに使った方がいいんじゃないかと、やっと心の折り合いがついて、

この度完全ミルクに移行する決意ができました╭( ・ㅂ・)و



ここまでくるのに、「母乳あげられるのは私しかいない」とか、「授乳できるのは今だけの特権」とか色々な感情があって、すごく悩んで落ち込んで、やっと出た結論です悲しい

(まああれだけ嫌がるんだからベビちゃんのためと思えば罪悪感も減るかな泣き笑い


本当は離乳食始まるまでは母乳頑張りたかったんだけど、ちょっと早いけど卒乳することとなりました🎓



母乳の分泌量も減ってきていたので、まずは朝イチの授乳だけにしてこの先減らしていく予定です🗓️



3ヶ月間飲んでくれてありがとうおねがい💕



ちなみに、わたしの友達は第二子の妊活のため断乳することになり、記念に授乳フォトというのを撮ったそうです📷

そんなのもあるんですねー口笛


私も撮ってみようかな?目がハート