女時と男時・・・・の間に…… | Cinch.with Nett.【成功者集団】

Cinch.with Nett.【成功者集団】

ITインストラクターとして数十年。ビジネスで知り合った方がプライベートでもお世話下さり、また、プライベートでお付き合いしていた方からお仕事を戴いたり・・・・。熱い想いの【一期一会】&【一途一心】を胸に日々邁進しています!!

こんにちは♡
今日はいつもと違ったネタでの投稿を^^;


皆さんは実業家であり心理学者でもある 出口光 さんを御存知でしょうか!?
私、その方のメルマガを毎朝配信してもらっていまして。
まぁ~~出口さんに限らず、私は色んな成功者の方やその方面のトップリーダーの方の言葉を知る事で、
日々、教えられたり学ばせてもらっているのです。
そんな沢山の成功者の方々の中で、
出口さんの今朝のメルマガ内容に『ん!?』と感じたので、今日はその関連のお話をしたいと……。



今朝の出口さんのメルマガで、こんな話が。


出口さんの86歳になるお母様が語ったというのが・・・
「人生は、波が寄せるときと、引くときがある。
なんぼやりたいと思っても、できへんときがある。
けど、難しいと思っても、不思議に人の縁が続いて、できてしまうときがあるんや」

という話。
そして、このお母様の話の裏付け解説?を出口さんはこんな風に語っています……、

『これを世阿弥は、
前者を女時(めどき)、後者を男時(おどき)と言いました。
女時のときはうまくいかないから、
自分の得意なことをして、冒険をしてはいけないといいます。
そして、「じっくり男時が来るのを待て」というのです。
そして男時のときは、果敢に挑戦せよと。

自分の人生の波に溺れることなく、俯瞰して潮の流れを観る。
陰が極まれば陽となり、陽が極まれば陰となる。
そしてまた、陽となる。
あなたは、いま男時、それとも女時の中にいますか。
女時なら、工夫と勉強を重ね、じっくりと仕事をしましょう。
男時なら、周到に準備をして果敢に挑戦しましょう。』



と。
ねっ!?深い!!
一理ありますでしょ!?(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!



現状にじたんだ踏んで、ドタバタもがいてる貴方!
今は満足しているけれど、この先は?と不安よぎる貴方!
人生は大波小波…の繰り返し。
つまりは、女時と男時がある(@_@)
だからこそ、人生をおくる醍醐味があると私は思っています。


かくいう私も、仕事でも恋愛でも、
そんな人生の大波小波を自分で引き寄せては、
乗り乗り?ノリノリ?(でもないかぁ~乗り切れない事も沢山あったっけ^^;)で歩んで来たわけで。

『えっ?目の前の事に必死だし、日々は生き過ごすだけで精一杯!?』
はいっ、それで良いと思います!!(笑)
頑張っている時の姿って、
お天道様や、会社の人や、家族や、きっと誰かが必ず見ているから。

ただね、それにプラスして、
何があってもクヨクヨとかその物事を悔やまずに、
しっかり笑って次の朝を迎えて欲しいってこと。
『自分の人生は、今、女時?男時?』
それをちゃぁんと見据える事を忘れずにね\( ˆ ˆ )/♡





という事で、↑これ式で云うならば、
今まさに、女時と男時の間の私は、
今日は長女の旦那ちゃんから少し早いMother's Dayの贈り物を戴いて、
オ~ンオンと嬉し涙を流したのでした(≧∇≦)






ねっ!?この私が云うんだから、間違いなし!!
人は・・・生きていれば、必ずイィ事がありますっ\( ˆ ˆ )/♡



新緑の季節、素晴らしき週末をお迎え下さいネ(*˘ ³(〃ω〃๑)♡