皇后雅子さまは22日、東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれた全国赤十字大会に出席されたそうです。日本赤十字社の名誉総裁として、赤十字活動に功績のあった個人や団体の代表者13人に「有功章」を授与しました。皇后として初の単独公務だったそうです。


日赤は定款で「名誉総裁は皇后」と規定しています。1947年に香淳皇后が就任し、上皇后美智子さまが活動を引き継いでいたそうです。皇后さまは皇太子妃時代には名誉副総裁を務め、昨年の大会には2003年以来15年ぶりに出席しました。


この日の大会には名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、常陸宮妃華子さま、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまら女性の皇族方も出席したということです。






















紀子さまが何年も前からされている(眞子さまでもされている)単独公務を今更言われても。。。

赤十字の集まりで「看護婦は学歴がなくてもキャリアが積める良い職業ですね」と失言して赤十字側を怒らせ、出入り禁止となっていたそうですが、ちゃっかり名誉総裁に就任したんですね。
しかも、昨年15年ぶりに全国赤十字大会に出席したばかり。

てか、また服がシワシワですね。いつものようにバックでお腹も隠してるし。

それに比べて、紀子さまと華子さまの何と上品で美しいこと!クラッカー





















昨年、美智子さまは最後となる赤十字大会で退場される際、雅子さまを次期名誉総裁と壇上で紹介していました。


ちなみに昨日は、

秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまは、日本とハンガリーの外交関係樹立150周年を記念して行われたコンサートを鑑賞されたそうです。

 

21日午後7時前、秋篠宮ご夫妻は、眞子さま、佳子さまとともに、東京・港区のサントリーホールに着席されました。


秋篠宮ご夫妻が眞子さま、佳子さまとともに鑑賞されたのは「ハンガリー・ブダペスト交響楽団」の来日公演です。コンサートでは交響楽団と和太鼓や日本人ピアニストとの共演なども披露されたそうです。
 


両国の外交関係樹立150周年を記念したコンサートでは、小林研一郎さんが、ハンガリー・ブダペスト交響楽団を指揮しました。

 

ハンガリーには、2017年8月に秋篠宮さまと眞子さまが私的に旅行したほか、2019年9月には佳子さまが、ハンガリーと同じく国交150周年を迎えたオーストリアの2カ国を公式訪問して記念行事などに出席される予定です。


ご家族は、1曲ごとに拍手を送られたということです。












相変わらず、真っ白な下天皇家のスケジュール。








ペタしてね