<スペイン国王夫妻が来日、羽田空港に到着>



スペイン国王のフェリペ6世と妻のレティシア王妃が4日、東京・羽田空港に到着。

4日間の日程で日本に滞在する予定となっているということです。
















祭祀は秋篠宮両殿下に丸投げの雅子さま。

ヨーロッパの王室の行事にはいそいそ参加するんですね!プンプン

また、天皇陛下の退位後の称号は「上皇」で、皇后は「上皇后」。
秋篠宮殿下は「皇太子」や「皇太弟」ではなくそのままのようですね叫び
















<スペイン国王夫妻を歓迎…皇居・宮殿>



国賓として来日したスペインのフェリペ6世国王夫妻の歓迎行事が5日、皇居・宮殿東庭であり、天皇、皇后両陛下が出迎えられたそうです。

皇太子ご夫妻の他、安倍晋三首相夫妻や閣僚らも出席。

両陛下は宮殿に到着した国王夫妻と笑顔で握手したそうです。
 

歓迎行事では両国の国歌が演奏され、国王は陸上自衛隊の儀仗隊の栄誉礼を受けました。

外国要人を迎える際などに着る儀仗隊の制服は52年ぶりにデザインが変更され、この日が公式な場での初披露となったそうです。


国王は2014年、前国王が高齢などを理由に退位したのを受けて即位しました。

皇太子時代に3度来日していますが、国王としての来日は初めてだということです。















2月、日本とデンマークの外交関係樹立150周年を記念した美術展の開会式に出席し、デンマークの文化大臣と握手した際に、手を横に引っ張る奇行を見せた雅子さま。
今回はレティシア王妃に顔を近付けすぎ叫び







美智子さまはレティシア王妃に密着しすぎでは?
てか、オランダのマティルド王妃や天皇陛下に対してもいえますが、なぜ腕を掴むの?