地域の方々へ、ロコモを伝えて行くために、ちぬが丘保険センターでのロコモサポーター講座を受講しました。

{CD6B6604-06AD-4ED1-8766-47B7CD672C7D}


ロコモとは、

ロコモティブシンドロームの略で、日本語では、運動器症候群と言います。

内容を簡単にいうと、筋肉、骨、関節などの運動器に障害がおこり、日常生活に障害をきたしている状態です。

すなわち、介護が必要な状態となります。

{BF032536-A4A6-48EE-8046-D5DD40FEF2C4}


キーホルダーにも、書いてあるように、【一生、歩いて生(行)きたいさかい。】

というと思いは、皆さん同じではないでしょうか。

{E9E155C3-C879-46A3-B34C-F622B50DE3F5}


普段、運動量の少ない方は、デイサービスを利用して、ロコモ予防をする事はとても良い事だと思います。

また、老人ホームと呼ばれる施設に入居していらっしゃる方々は、すでに介護を必要としていますが、できるだけ運動器の機能低下を防ぐために、こうしたロコモ体操や脳トレなどをする事は、やはり、とても、良い事だと思います。


お独り暮らしの方や、夫婦ともご高齢暮らしの方々が、これから益々増えてきます。

地域で手を取り合って、ロコモ予防を推進して、街を元気にしていきたいです。

いや、元気にしていきます。