2度目のリブログさせていただきました♡




とても胸を打たれた女子高生の
とある取り組み。

受け止め方や感じ方は人それぞれ…
と思います。
少なくともわたしは
涙が出るほど胸を打たれました。


犬猫の殺処分について…のお話になるので
読みたくない方もいらっしゃると
思いますので嫌な方はスルーで構いません。
でも出来るならスルーせずに
読んでくださったら嬉しいです。


いまペットを飼ってらっしゃる方
これからペットを飼いたいと考えている方
特に読んでほしいな…と思います。







 


どうか
あなたのご主人にこの現実を
話してください。
そこから会社の方に広まるはず…

あなたのお子さんに話してください。
たくさんのお友達に広まるはず…
そしてその子たちがパパママに話せば
またたくさんの人に広まるから…

あなたのおじいちゃんおばあちゃんに
話してください。
ご老人の集まりや老人ホームや病院…
たくさんの方に広まるから…


ほんの少しのことで
きっときっときっと…殺される命が減る。
きっときっときっと…生きれる命が増える。



この世に無駄な命なんて絶対絶対ない!
でも卑劣な人間のせいで
人間に愛されたいと思って生まれてきた
小さな命が悲しくも人間の手によって
消されてしまう。


『たかが』ペット…なんかじゃない!
ペットだって飼えば大切な大切な
家族の一員!!


 


引っ越すから飼えなくなった…
犬猫の寿命は長くて約20年ほど。
20年先のことを考えれないなら
最初から飼わなきゃいい。

言うことをきかないから
噛むから 吠えるからいらない…
そんな理由で捨てていいはずがない。
この子達は人間なんかより
よっぽど頭がいい。
きちんと教えてあげれば分かってくれる。
“この世で1番頭が悪くて愚かなのは人間だ”
とわたしの父がよく言います。
わたしもその通りだとゲンや他の生き物を
みていてそう感じます。

可愛いから…癒されるから…
子供が欲しいと言ってきかないから…
犬や猫1匹飼うって金魚やメダカを
飼うのとは訳が違う。
安易な考えで飼うのはやめてほしい。
ペットだってわたしたち人間と同じように
生きる権利、愛される権利を
神様からいただいて生まれてきたのだから…
小さくて無力な命だけど立派な命。

ペットが歳をとって介護が大変に
なったからいらない…
誰だって子犬は可愛い。
でもその子犬だって必ず歳はとる。
十数年一緒に暮らしてきて
歳をとったから…病気になったから…
そんな身勝手な話はない!
ずっと家族だと思って暮らしてきた
ペットの気持ち考えたら人間として
そんなことは決してできないはずなのに。
犬や猫だって涙を流す。
僕は嫌われたの?
僕いい子にするから…一緒にいたいよって…
どうしてそんな思いがわからないのか。




犬や猫… どんな動物も
大切な家族の一員
としてみれないなら
はなからペットを飼う資格なんて
ないとわたしは思っています。




新しい家族を待っているペットたちが
たくさんたくさんいます。
これから犬を飼いたい… 猫を飼いたい…
そう思っている方たちも
たくさんいらっしゃるでしょう。

でも
ペットを飼う責任
を今一度考えてから
家族に迎えいれるかを考えてほしいな
…とわたしは思います。





これからかかるご飯代のこと。
病気やケガ、ワクチンなど病院費のこと。
散歩のこと… 躾のこと…
飼い主さん側の年齢のこと。
飼い主さんが入院などになったときの
預かり先やその間の費用。
家内で排泄であればトイレ費用。
身体のケアやシャンプー代。
トリマーさんにかかればその費用もかかる。

犬を飼う… 猫を飼う…
ペットを飼うって可愛いだけで
飼えるものではないんです!

いろいろなお金もかかるし
ある程度の躾も必要なんです。


だからこれからペットを家族に
迎えいれようと思っている方がいるなら
もう一度よく考えて
ご家族がいらっしゃるなら
ご家族ともよく話し合って決めてほしい…


わたしはそう思います。







……ってか〜
わたしまた生意気なことを…
( ;∀;)
すいません。。。泣

でも本当に本当に
こうゆう現実がたくさんの方に広まって
小さな命が1つずつ救われたら…って
犬を飼っている身からしたら思うんです。

わたしは無力で何にもできない分…
発信する場所がこうしてあるから
せめてこうした現実をたくさんの方に
広めたいと思い何様記事を
書かせていただきました。

1人から1人へと…
知って頂くこと
広がっていくことが
最大のボランティア
hoku-tetuさんからのメッセージに
書いていたお言葉です。
また一つ学ぶことができました♡
1人から1人へと…
そのぐらいならわたしにもできるから。




最後まで読んでくれた方
ありがとうございました♡










{C303C4C1-4394-4B01-9064-4FAD11684284}

どうかこれからの未来
“殺処分”なんて言葉がなくなりますように…
悲しく悔しい涙を流す犬や猫が
いなくなりますように…
強く強く願います。

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村