健康診断を受けるため、5m20dにして初めて
他人に娘を預けて外出したニコ

預け先は、自治体の一時預かり施設キラキラ

人見知りが心配だったので
預ける時に少し様子を見て
大泣きするようなら諦めようと思っていたアセアセ

でも、娘はなぜかまったく人見知りせず
保育士さんに抱っこされても
泣くどころか表情一つ変えなかったキョロキョロ 

私の方が、寂しくて心細くて(?)
クリニックに着くまで娘のことばかり考え
娘の写真ばかり見てしまったえーん


クリニックは、去年と比べたら
健康診断を受けている人がすごく少なくて
ほとんど待ち時間が発生しないまま
想定より1時間も早く終わったびっくり

空腹だったのでクリニックの下のカフェでランチコーヒー
でもオフィス街のカフェは仕事中の人が多く
なんとなく落ち着かなくて、すぐに退散したショック

そのまま電車で自宅の最寄り駅まで帰り
子連れでは行けない近所のカフェにでも行こうかな?と思ったけど
娘の様子も気になるので、
まず電話で様子を伺うことにしたニコ

改札を出てすぐ、娘のいる施設に電話📞

名前を名乗ったらすぐに
「あっ!○○ちゃんですね!」
と娘の名前を言われ

「予定より早く迎えに行くこともできるんですが、娘の様子はいかがですか?」
と聞くと、


「それが、泣いてミルクを飲まなくて」
という
衝撃の返事がガーンガーンガーンアセアセ

預ける前に私が授乳してから
5時間近く経っているガーン

「冷凍母乳も粉ミルクもダメで
  今、白湯を作ってスプーンで飲ませようとしていて
  それもダメだったらお母さんに電話しよう、と話してたところなんですよ」


「今すぐ迎えに行きます」
と言って電話を切り
ダッシュで駆けつけたアセアセアセアセアセアセ

玄関についてインターホンを鳴らしたら
ドアの外まで娘の泣き声が聞こえたガーン

ドアを開けたら、バスタオルにくるまれ
抱っこされて大泣きしている娘の姿がえーん

でも、私を見た途端ピタッと泣き止み
しかめっ面で私の顔を凝視キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

私は保育士さんたちに謝りながら
哺乳瓶、数日前は大丈夫だったんですけど〜
なんて言い訳しつつ
引き渡しのサインをしたり
荷物を受け取ったり・・
なんだか慌てすぎてて
真っ先に娘を抱っこしてあげることができなかったショック

娘は大泣きしてたのが嘘のように
大人しくベビーカーに乗せられて
家のそばに着くまで、ほぼ固まっていた笑い泣き

でも、見慣れた景色になったからか?
家に着く1分前くらいから泣き始め
鍵を開ける頃には号泣えーん

大慌てで部屋に入って授乳したら
ヒックヒック泣きながら必死で飲んでくれて
「かわいそう」「申し訳ない」と
「かわいい」「愛おしい」気持ちが
同じくらいドバーッと溢れてきて
私までウルウルしてしまったタラー


そんなわけで初の一時預かりは
大失敗に終わってしまったのでしたショボーン

と言っても、ずっと泣いてたわけじゃなく
機嫌は普通で、おもちゃや他の赤ちゃんに興味を示してたと書いてあったし
30分だけどお昼寝もできたようだったニコ

ただ、知らない場所で知らない人から
哺乳瓶🍼で母乳(今回は冷凍)を与えられても
飲まないということは分かったショック


2月にも一時預かり利用するつもりだったのに
そして
4月から保育園かもしれないのに
こんなんで他人に預けられるんだろうかアセアセ

どうやって慣らしたらいいんだろ〜ショック