2週間健診の前に、
娘のおしりに赤い湿疹ができてしまい
便秘対策のために買ったベビーオイルを
湿疹部分に塗ったらよくなったニコニコ

けれど、そのあと本格的に
おむつかぶれになったみたいで
湿疹の範囲がかなり広がってしまった上に
ベビーオイルを塗っても治らなくなったガーン

そこで思い出したのが、
母乳&会陰マッサージのために買った
カレンデュラオイルキラキラ

授乳中の乳頭の皮膚の保護や
赤ちゃんのおむつかぶれに使えると書いてあったからこそ
出産までに使い切れなくても
無駄にならないと信じて買ったのだったウインク

自分の肌で痒みが出た疑惑があったから
(胸に塗っても平気だったからたぶんカレンデュラオイルのせいではないけどアセアセ)
一応パッチテストのつもりで娘の足に
綿棒でちょこっと塗って様子見をしてから
コットンでおしりの患部に薄く塗ってみたニコ

すると、次のおむつ替えのときにはもう
湿疹がきれいに消えていたお願い

その後もまた湿疹が出ることはあったけど
毎日1回、沐浴のあとにオイルを塗るようにして
おむつ替えのときにはちゃんと
肌が乾いてからおむつをするようにしたら
数日ですっかりきれいになったおねがい


ちなみにおむつは、娘が小さくて
新生児用のおむつはぶかぶかだったから
3000g未満の子用のムーニーを使っていて
最近、お腹がきつくなってきた&
背中からもれるようになってきたので
新生児〜5kg用の普通のムーニーに
変えたところだったうずまき

でも、新生児用は娘には大きすぎて
横抱きしてるときにおしっこをされると
足のところから横モレしてしまうえーん

いろいろ調べた結果、
パンパースが一番小さい作りだということが分かったので
パンパースに変えることにしたニコ

とりあえず今はおむつかぶれがないから
緑のパンパースで様子を見てみようと思うキラキラ



吐き戻しとおむつの失敗が多すぎて
毎日洗濯物が山のよう・・ガーン
今は母親がやってくれるけど
自宅に帰ったらぜーんぶ自分で洗うんだよなーと思うと恐ろしいガーン