こんにちは、Lieです🐕✨


3連休最終日ですね

みなさま、いかがお過ごしでしょうか☺️



私は昨日のブログにも

書いている通り

自律神経について

意識しまくる3日間でした。




自律神経ってなんだっけ?


そもそも自律神経とは

自分の意思で動かすことのできないもの

(=内蔵や血流など)

を動かしている神経。



交感神経や副交感神経があって

それぞれの働きについては

みなさんご存知のとおり。




私が知らなかったのは

些細なことでも

自律神経は乱れてしまうってこと。



例えば、


家を出た後に

あれ?!スマホ忘れちゃったかも?!

って焦って鞄をガサガサ探し始める


こんなことでも乱れるんですってびっくり






人は流れに乗りやすい生き物サーフィン


人は流れに乗りやすい生き物で

簡単に悪い流れにも乗ってしまう。



一方で、流れを断ち切るのは

得意じゃなくて

どんどん悪い流れから

抜け出せなくなってしまう。



だから、その流れを断ち切るために

リセットの習慣が大切ということを

この本から学ばせてもらいました📚



自律神経の乱れって

よく耳にはしてるけど

自分には関係ないと思ってたら


とんでもないっ!


私の自律神経、

乱れに乱れています🤣笑い






心と体は繋がっている🫶


この本を読んでみて

興味深かったのは、


メンタルの問題を解決するために

メンタルにアプローチしないこと



心と体は連動しているから

落ち込んでいるときこそ

身体を動かすことが大事なんですね。



身体を動かす

交感神経が活発になって

血流もよくなり

気持ちも変わってくる


🏃‍♀️💨



うん、これすごく納得びっくり気づき



落ち込んでいるときって

ゆっくり休もうとして

家に引きこもりがちになるけど



そうすると

余計に気分が落ちていくし



逆に、多少無理してでも

お散歩にでたり

走ってみたりする方が

元気になる✨




ちなみに


落ち込んで何もしたくないときは

スキップするといいそうですよバレエ

スキップしながら落ち込むのは

難しいらしいから笑





悪い流れに乗り切る前に

リセットして流れを断ち切る✂️


リセットの習慣を

意識していこうと思います🙋‍♀️




気分リセットのためにカフェへ

ウィンナーコーヒーの生クリームがすごかった笑





それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたっ!