こんにちは、Lieです🐕✨

 

 

今日は朝から

敬愛するMAYAさんの

グループコンサルでした。

 

人生の岐路を

最高のチャンスに変える

5つの方法

 

と題された講座の

メインイベントです。

 

 

 

事前に20のワークがあり

取り組んだ感想や気付きを

みんなでシェアする場面があったのですが

 

 

色んな想いが込み上げてきて

参加者の皆さんの前で

大泣きしてしまったのが私です。

 

 

 

事前ワークの中の1つである

自分の人生を振り返るワークが

私にはとてもとても辛かったのです。

 

 

思い出したくない辛い過去

沢山の人を傷つけてしまったり

自分も傷ついたり

 

 

誰にも言ったことがないけど

走る車の前に飛び出してしまおうと

思ったこともあったり

 

 

私の人生なんて

人に迷惑をかけるばかりで

なんの価値もない

 

ずっとそう思ってました。

 

 

一方で、

かけがえのない出会いや

 

たくさんの優しさに

助けられていたことに

気づくことが出来た

 

と、大泣きしながら

シェアをした私に

 

MAYAさんの言葉がもう

胸に刺さりまくりました・・。

 

 

 

私にも辛い過去はあるし、

多分誰にでも辛い過去がある

 

 

辛い過去・思い出したくない

過去があるのは自分だけって

思ってしまうけど

 

Lieさんがシェアしてくれたおかげで

みんなが「私だけじゃないんだ」と

気づく機会になったはず

 

話してくれたことが

誰かへの「貢献」になっているから

勇気を出して話してくれてありがとう

と。

 

大泣きしてしまっていたので

多少の記憶違いがあるかもですが、

私にはそう記憶に残っているということで

ご容赦ください🙏

 

 

 

私たちの人生は唯一無二で

どの人生も素晴らしい

 

過去は変えられないけれど

過去の意味は自分で決められる

 

未来を今の延長線ではなく

自分で決めて選択が出来る

 

 

そんなことを学んぶことができた

グループコンサルだったのです。

 

 

 

大泣きしてしまったけど

勇気を出して参加したこと

話すことができた自分に

今日は拍手してあげます拍手

 

 

 

 

そうそう、

実は事前ワークの課題の1つで

 

最近学び始めた

ポジティブ心理学について

今日からアウトプット

(SNSで発信)を始める!

 

 

と宣言していたのですが

今日はこのブログを

アウトプットの1つとして

 

 

明日から少しずつ

アウトプットしていきます♩

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが

最後までお読みいただいた方

ありがとうございました!

 

これからもLieをよろしくお願いします