タイトルにもある

「毎日のご飯作りがしんどい人」

これ、まさに最近の私のこと。



プツンと糸が切れたかのように

もう何も作りたくなくなることが

月に1回くらいあるんです。

いや週に1回くらいあるかな。

↑週1は多いか🤣




−冷蔵庫空っぽやん、スーパー行かなくちゃ

−今日の献立どうしよう

−最近、お魚食べてないな

−あー、副菜何もないじゃん

−あれもこれも作らなくちゃ

−毎日頑張って作ってるけど、

  特別感謝されることもないな

−美味しいのか、美味しくないのか

  感想くらい言ってよ

  (美味しくないって言われたら落ち込むけど)

−はぁ、明日の献立どうしよう



↑ これ、最近の私の心の声です昇天




そんな私が数日前から読み始めた

土井善晴先生の本📚


『一汁一菜でよいという提案』



まだ半分くらい読み終わったところですが

土井先生の言葉のおかげで

すごく気持ちが楽になったんです。



大袈裟な言い方かもしれないけど、

心が浄化された気分。



変な肩の荷も下りて 

毎日のごはんを作りに

少しワクワク感さえ感じてますイエローハート




だから、私みたいに

毎日のご飯作りがしんどいと感じてる人


他にもひとり暮らしの人

シングルマザー

シングルファーザーの人


そして、

毎日ご飯を作ってもらっている人にも

一度読んでみてもらいたい。




この本を読んで気持ちが楽になる人が

ひとりでも増えるとことを願ってます🙏✨