ほんと毎日があっという間で、

気付けば今日は冬至。



冬至は1年で一番日が短い日で

南瓜食べて、柚子湯に入る日なんやで🍊



小学生の頃かなぁ

おばあちゃんにそう教えてもらった冬至の日👵



夕飯の食卓には

畑で獲れた南瓜の煮物が並び、

おばあちゃんは、かぼちゃのことを

必ず「なんきん」と言う🎃

湯船にはユズが何個も浮かび

毎年恒例の行事だったなぁ。

懐かしい。


そんなことを思い出しつつ


お家にゆであずきがあったので

かぼちゃとゆであずきのいとこ煮

初めて作ってみました🥢





初めて作ったけど、これ好きー!

ほくほく甘くてほっこりする味{emoji:イエローハート}


夫にはあんまり好評ではなかったけど…もぐもぐ

甘いからね、おかずっぽくはないかもね。



夫婦で一緒に南瓜食べたから

これで、今年の冬は風邪ひかずに

元気で過ごせるはず!



あとは、あったかいお風呂に入って

ゆっくり眠りましょ🌙✨




みなさまも

あたたかくしてお休みしてください🌙✨