こんにちは、Lieです☀️

8月も後半となりましたが
今朝も外ではセミが
元気よく鳴いてますっグラサン


夏っぽい行事は何も出来てないけど
セミの声は、夏を生きてるなぁ🌻
って感じさせてくれますね。
セミさん、ありがとう。





さて、先週の土曜日に
2回目のワクチン接種をしてから昨日まで
お酒を飲むのをやめています照れ


普段からお酒を飲まない方から見れば
ちっとも大したことじゃないと思うけど

毎日飲んでいる身からすると
1週間、いや、正確には8日間も
断酒出来たことは
とってもとっても誇らしいことなんです❣️
やっぱり大げさかな…w



実際のところは、
ワクチン接種当日〜3日目は
そもそも飲む気になれなかっただけだけど

4日目は意識して飲まなかったから
本当に私ってば偉いっ照れ
自画自賛してます笑





新入社員で働き始めた頃は、
家でお酒を飲むことなんて全くなくて
飲めるお酒も甘いカクテルとかチューハイのみ。


その後転職してからは
上司に連れられて飲みに行くことが増え、
ビールから焼酎、ワイン、日本酒
だいたいのものは飲めるようになり


いつからだろう?
自宅でも一人で飲むようになって
ほぼ毎日、お酒を楽しむのが
習慣になってしまっていた。


そんな生活がずーっと続いていたのに
先週のワクチン接種を終えてから
ふと、なぜか急に疑問が湧いてきたんですうーん

“なんでお酒を飲んでいるんだろ?”





思い浮かんだ答えは、
・人と集まってお酒を飲みながら
 ワイワイしている時間が楽しかったから
・ストレスからのヤケ酒
・シンプルに美味しいから
・リラックスするため
・惰性



時と場合によって目的は違うけど、
ここ最近は惰性で飲んでいることが
ほとんどだと気付き……

身体にも良くないだろうし
経済的にもマイナスだし
ってことで、

惰性で飲むことをやめた結果
昨日まで飲まずに過ごすことができましたイエローハート




今もビールもワインも焼酎も
日本酒も好きなことには変わりないので

全く飲まないっ!
と、決めるのではなく


惰性で、なんとなく飲む
これをやめ続けてみようと思います!









こんなこと言いつつ…本当は、
早く外で美味しいビールが飲めるようになって欲しい!と強く願っていたりもします…⭐️