こんにちは、Lieです!
今日も暑いですね晴れ



今日は、わたしが毎日飲む珈琲について



わたしは元珈琲店員だったこともあり
必ず珈琲は豆で買っています
 

珈琲豆ってね、挽いた瞬間が
いちばん良い香りだと思うからコーヒー


あと豆で買う方が酸化が遅いので
美味しくいただける時間が長い⏰


珈琲豆も生鮮食品なので、
時間が経つと香りも味も
悪くなっちゃうんですもやもや



でも、アイスコーヒー用の豆を買う場合は別
毎回店頭で挽いてもらってます👩‍🍳

左:アイスコーヒー用 右:ホット用



その理由はキラキラ


アイスコーヒー用の珈琲豆って
基本的に深煎りの豆を使ってるんです


深煎りの豆は、豆の表面に油分が多くて
ミルもすぐに汚れちゃう


おまけにホットの2倍の豆を使うから
手動ミルしかない我が家は大変でてへぺろ


あと、コーヒーの香りはアロマといって
すごく癒し効果があるんです


たぶん、コーヒーを飲むのは苦手だけど
香りは好き、って方もいるんじゃないかなイエローハート


で、そのアロマの効果が発揮されるのは
やっぱりホットのときでコーヒー


アイスコーヒーを飲むときは
わたし自身、香りを重視してないんですよね


というわけで、アイスコーヒー用の豆を
買うときは挽いてもらっています上差し



以上、
わたしの小さなこだわりでしたウインクイエローハーツ





\ ずっと愛用しているミル。山登りのときにも大活躍 /
\ 昔このオーソドックスなミルに憧れてた…♡ /
\ この珈琲はほんと美味しかった!冷めても酸っぱくならない! ブラックで飲むのがオススメ /




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

フォローしてね

いいね、やコメントも嬉しいです!

いつもありがとうございます😊