こんにちは
コーヒー大好きLieです☕️


最近暑くて、アイスコーヒーを飲む機会が増えてきたので、今日は私好みのアイスコーヒーの入れ方をご紹介したいと思いますおねがい




では早速🙋‍♀️




1) グラスにたっぷりの氷を入れて🧊



2) ホットコーヒーで飲む時の倍くらいの粉をフィルターにセット 
(私は20gくらい使います)



3) ホットコーヒーを淹れる時の半分くらいのお湯を注いだら
※お湯1投目は、粉全体にかかる程度。アイスコーヒーの時は20秒くらい蒸らします。
※お湯2投目は、粉の真ん中で500円玉くらいの大きさの丸を描くように優しく注ぎます。


4) はい、できあがり♡
★大好きなアスパラガスとアイスコーヒー

注意ドリップコーヒーでアイスコーヒーを淹れる場合、急冷が何よりのポイントOK


ざっくり過ぎるレシピですが

珈琲豆はホットの2倍
お湯はホットの1/2

が私の目安です🙋‍♀️


牛乳たっぷり入れてカフェラテにするのも美味しいですよー🐄🥛✨





今回使用した珈琲豆はカルディのアイスブレンドです。しっかり深煎りされていて、スッキリした味わいでしたニコニコ


黒糖みつは、アイス黒糖ミルクコーヒーを作ろうかと思案中なんです♡







そういえば昔カフェで働いていたころ、
「レーコーちょーだい!」

と言われたときフリーズしちゃったことが今も忘れられない…笑



え???

レーコーって、なに???


滝汗



関西のおっちゃんがアイスコーヒーのことを
レーコー(冷たいコーヒー)と言うのは知ってたけど… 

生で聞くと分からないもんですねてへぺろ




アイスコーヒーもやっぱり淹れたてが美味しいので、コーヒー好きの方は是非お試しください🍀




\ 2杯以上作るのにはサーバーを使うと便利 /



それでは今日はこのへんで
最後までお読みいただきありがとうございましたイエローハート



フォローしてね

いいね、やコメントも嬉しいです♪

いつもありがとうございます😊