映画『鐵獅玉玲瓏2』(2015年台湾) | 今天有空嗎?

今天有空嗎?

台湾映画その他中華圏映画のこと/蔡旻佑のこと/コトバのこと/音楽のことetc・・・今天有空嗎?

今年の台湾の春節映画&蔡旻佑銀幕デビュー作ということで、ブログでも再三取り上げてきましたが、ここにきてようやく中文字幕版DVDを鑑賞!

《鐵獅玉玲瓏2》正式預告 2015-2-18 歡喜好過年

(鐵獅玉玲瓏のYouTubeチャンネル 2014/12/29 公開)

[感想等々]
オーマイガッ!英文字幕が無い・・・orz

澎哥と舜哥の率いる「鐵獅玉玲瓏」がひょんなことから中国・厦門で開催されるイベントに台湾代表として出場することが決まり、二人はかつての仲間に声を掛け團の再建を図る。新人も迎え海外公演に向け練習を始めるも、出資者と連絡が取れず・・・なドタバタコメディ。

ストーリーとしては(そして人情喜劇としても)前作(当ブログ過去記事:映画『鐵獅玉玲瓏』(2014年台湾)(2014/10/29)参照)の方がわかりやすく、良かったのかなー、ってのが正直なところです。それでも、単なるお笑いに終始せず(いや、ネタはかなり仕込んであったと思いますが)、夫婦愛だったりシングルマザーの気持ちだったりと、きちんと人の気持ちに寄り添ってホロリとさせてもくれました。

でも個人的に注目すべきはやはりキャスティング!

舜哥の秘書・曾柏木役に蔡昌憲。ボケボケのキャラが良かったのと、「今絶対素で笑いをこらえてるでしょ!」みたいなところもあって、これがまたよかったりする。

超神経質な劇作家の東坡役に張睿家。こんなコミカルな張睿家、見たことないっ!何気に一番笑わせてもらったかも。

怪しげな「お」フランス帰りのデザイナー役に黃子佼(ミッキー・ホァン)。この方については最近は「我要當歌手」という番組の司会で毎週その仕切り上手っぷりに感心させられていたのですが、クセの強い役どころもハマっていて。

で。蔡旻佑。かつて楽隊でキーボードを担当していたのだけど、その後出家し人里離れた場所で石鹸を作っている、っていう役どころで、何となく不思議ちゃん系。上半身脱いでくれてますし(あー、スクリーンで見たかったっ)、満足です(笑)