偉そうな題目になってしまいましたが、実際に見てきた事の中での事で、こんな事もあるんだよというのをお伝えしようかと思います。

新型コロナウイルスでも、インフルエンザでも、ノロウイルスでも、潜伏期間てありますよね。

一応の目安なんです。

この通りに行かないケースの方が多いという認識しています。

コロナウイルスに罹っていても無症状というのは、保菌者といって、高熱や咳や痰などの症状はないんだけども、羅漢(感染して罹っている事です)している状態です。発症しない限り移らないとされてますが、コロナウイルスの場合は無症状でも感染してしまう様です。

風邪のウイルスは症状があっても直ぐには陽性反応は出ない事もあります。直ぐに判明しない場合もあります。インフルエンザもこの様な感じです。

コロナウイルスに関しては、味覚臭覚障害が出る人もいますよね。これで、検査しに来る人も多いです。何故?味覚臭覚に障害が出るのか?口腔粘膜、鼻腔から先の咽頭部の粘膜まで入ってしまうからです。抗原検査するのに、鼻の奥までスワブを入れますよね。その部分に入り込んでしまうので、咽頭部に届く様にしているんです。検査中に嚥下反射(オエ‼️っていう風になる事をいいます)でますよね。口からだともっと嚥下反射が出ますし、口腔内は雑菌も多いので、それが陽性反応してしまう事もあります。インフルエンザもこの様な検査の仕方ですよね。試験容器に入れてA.Bの判定を待ちます。今の抗原検査キットは、コロナとインフルエンザが両方とも見られます。同じ検査方法で診断出来るんです。

最近では、自分でも出来る様になっていますよね。

高熱じゃなくても陽性反応が出る事もありますし、潜伏期間通りに行かないケースも多いです。

ノロウイルスの場合は、無症状という人もいます。こちらも保菌者となります。ですが、排泄物には混ざります。この後にトイレに入られた人がいて、この人が嘔吐下痢を急に起こし、検査した所、ノロウイルスが判明し、その場にいた人達全員検査したら、何人かノロウイルスが発見されたケースもありました。

ノロウイルスに罹っていても、1.2ヶ月は何もなくて、他の人が罹った事により判明したって事です。ノロウイルスだとアルコール消毒液では消えません。ノンアルコール消毒液は有効となってます。ハイターを薄めて処理してました。

だいたい、ノロウイルスじゃなくても、嘔吐下痢をしている人がいれば感染症を疑って対応していました。その分、対処は注意して行う事が出来ます。

潜伏期間通りに陽性反応が出る事も多いです。その通りに行かないケースも多いって事です。

どんなに近くにいても罹らない人は罹りません。免疫力の高い人は罹りにくいです。平熱が36℃後半ある人は、罹りにくいとされてます。だからといって罹らないわけではありません。

あと、コロナウイルス以外でも、風邪症状があったら、外出を控えて貰いたいです。

うちの地域は日帰り温泉や温泉街なんです。旅行客が受診されるのですが、この時に症状がいつからあったのか?を聴取すると、出かける前なんですよね。予約してあったのか?その辺は分かりません。子供さんが咳と鼻水出ていて、温泉街に来たら熱発したのでって来院され、コロナ陽性だった事もありました。お子様の場合は、幼児期の子達もいますよね。その時はコロナに感染してなかったとしても、風邪症状があった事で、コロナウイルスを貰っちゃう事もあります。

体調不良で体力低下していても、感染症には罹りやすいです。風邪症状があって、外出してきて、その道中に、市中感染してしまったり、風邪症状がある所に感染症の症状までプラスされてしまって、お子様が脱水症状になられた事もあります。こういうケースは、旅行中にお子様が肺炎まで引き起こしていた事もあります。

これは、高齢者でも言える事です。

もちろん、親世代の私達にも言えるケースです。風邪症状があったら無理をしない事です。キャンセル料とかあると思います。お金と命どちらが大切でしょうか?

命あるならば、立て直し可能ですよ。健康害してまで行かないで貰いたいです。肺炎が悪化し、死に至るケースにも及びます。後悔しても良い事はありませんよね。

体調には気をつけて行動しましょう。無理をしない事は周りへの気遣いにもなります。

健康安全第一ですよ。

ご自愛くださいね。