昨日も投稿しましたが、メイクやヘアアレンジ、マニキュアなどを仕事上ダメという病院や介護施設などありますよね。

私が思うには、この仕事は手が重要ですよね。マニキュアしている手を見て、良いねグッと言う人も多いです。病院の仕事でも少しマニキュアしても患者さんに元気を与えると思います。メイクしたり、マニキュアしたりして、自分達の身だしなみにもなりますし、気分転換にも良いと思います。

高齢者向けに認知症予防美容というのもあるくらいです。介護施設を初めて経験した時は、私は高齢者の人達にメイクを施した事もあります。凄い良い笑顔になるんですよね。

医療も介護も女性社員が多いから、自分の好きな色でユニフォーム着たり、メイクしたり、マニキュア塗ったりしても良いんじゃないかな?メリハリあって良いと思います。

華美ならば良いんじゃないでしょうか?

この過美は不明ですが。

私はよく華があると言われます。好きなメイクやマニキュアしたら、もっと華が増すと思います。プライベートだけじゃなくて、普段からする方がいいのではないかな?

普段と変わらない自分で居るというのは、今までの自己概念をぶち壊すわけですが、それも良いかと思います。

朝起きて、好きなメイクして、ヘアアレンジして、好きなカラーのユニフォーム着て、仕事に行くというスタンスは、個性を生み出すし、人それぞれですので、人のを見てやってなかった事は試してみるとか、逆にこういう事をすると良いよなんて事も可能です。自由な発想が仕事のモチベーションアップに繋がると思います。

型にハマらない医療、介護を提供する事もありですね。他人の受け方も違ってきますよね。

これはダメ🙅‍♀️なんだ!!ムカムカじゃなくて、自分の個性を活かす様な発想が素晴らしいと思います。

こうじゃなきゃいけない!!ムカムカなんて事もありませんね。

昨日は、私が辞めたら無責任だと言ってきた人が居ました。私が辞めたので、◯◯さんと◯◯さんが忙しい思いをしているし、頼りにしていたから大変みたいですよと。私一人に頼り過ぎていた事に気がついていないのです。二人のナースに出来ない事を私がしていたのです。どうにしているか?も見にこないから、分からないままです。

私一人であちこちしていたので、それに伴い体調崩してしまったわけです。辞めざるを得ない状態なのに、それでも仕事をしていたのです。こういう辛さを一つも理解してなかったわけで、何言ってるんだよ!!ムカムカと思いましたね。好き勝手に仕事をしていたナース達は、介護スタッフがキチンと出来る様に計らう事もせずにいたわけで、こういう事も私がやっていたのです。私が中心になって居たから、段々とこの状態が嫌になってきたのでしょう。私が仕事をする姿勢を見て、私に声かけてくれて、どうすればいいか?と聞かれる様になり、段々と中心になっていっただけのことです。誰でも出来るようにして行ったわけです。

訪問行って帰ったらデイの仕事、有料に終末期の人が居れば、そっちも観に行くわけです。観に行った時に、一人のナースは雑談していたり、猫ちゃんと遊んでいたりです。暇だと思うんですけど。

観てるようで観てないし。私が施した事を自分がしたとしてしまうんですよ。

身だしなみが整ってない人は、ダラダラしてますね。体格にも出てますし。

私を紹介してくれた人は、この様な人とは違います。私と同じようにしていました。彼女も私と同じように辞めていきました。

ダラダラしているのと、キリッとやってる人と、どちらが目立ちますか?ダラダラしている人が多ければ、キリッとしている人の方が目立ちますよね。逆ならば、ダラダラしている人は嫌がられます。この間までいた所は、ダラダラが多かったということです。ダラダラしてないのは、たったの5人だけ。4人は男性。1人は私だけです。

女性がダラダラってオカシイですよね。

風貌は人柄にも出ます。ダラダラしている面も出ます。高齢者はこういう所をしっかり観てますよ。高齢者の口コミも気をつけた方がいいです。ホントにそう感じます。

私が施した事は、何の為にもならなかった所でした。身だしなみを更に整えた事が功を制したと思っています。

着ているユニフォームの色、エプロンの色、手技、態度も含めて、自分の身を守る事が出来たと思います。

今日も幸せで素敵な一日であります様にお願いラブラブ

願っておりますお願いラブラブ