病院や介護施設は女性が主ですよね。

マニキュアつけちゃいけない、髪の毛を染めてはいけない、アクセサリーもダメといった所が多いですよね。メイクもバツレッドというところもあります。

オペ室は、念入りに手洗いしますし、爪が薄くなって来たりします。私が病院に居たからは、手洗いは手洗いブラシで洗ってました。肌の弱い人は傷になります。細々とした傷が出来ます。爪の中もブラシで洗います。強く洗いすぎると痛くなります。なので、マニキュアや指輪💍は付けられませんでした。今は手洗いブラシは殆ど使われてません。オペ室の手洗いの手順は普通の手順と異なります。肘の付近まで洗います。

本来なら、爪の保護にはマニキュアをつけると良いんですよね。爪は皮膚の一部です。キレイに整っていたり、少しくらいはマニキュア付けて仕事しても良いんじゃないか?と思った事もあります。

今日の面接先では、マニキュアに、ヘアカラーは二重丸OKなんですって。

女性が多い職場ですので、マニキュアやメイクやヘアカラーはいいんじゃないでしょうか?

華美にならないメイクって何?って思いますし、たまに、この華美が過美となっている所もあります。華美なメイクならば分かりますけど、過美は一体何?て感じでした。

言葉の意味分かってるのか??

過ぎる美??不明です。

この華美ならば、華麗なってことでしょ?良いんじゃないでしょうか?

メイクしなくても、華がある私にはどう映ってしまうのか?メイクしたら、過美になるのかしら??

私がこの『過美』というのを見た時に、女性のメイクやファッションなどをどういう目線で見ているのか?という疑問でした。

たまに、女性が多い職場なので、女性差別なんじゃないか?という会社の規律というか、契約みたいな書面がありましたね。

メイクと香水の事や、ヘアカラー、マニキュア、アクセサリーなどを使用しないでくださいという感じですね。

前に仕事していた所は、夜勤者二人でした。たまに相方が柔軟剤の香りやハンドクリームの香りやファンデーションでも香りがするのがありますよね。そういうのもダメなので、一緒に夜勤する時は使うのをやめてと言われた事があります。

香りが全くダメな人もいますよね。それは仕方ないですよね。その時だけ、香りがするものは使用せずにいました。匂いでもアレルギー反応起こす人も居ますしね。

こういう風に、この匂いがアレルギーでダメなんですと言って下さると、配慮出来ますよね。

私は、メイクもヘアアレンジも、ファッションも、マニキュアも、アクセサリーも好きです。指輪は殆どしません。一つくらいしか持っていません。ペンダントやネックレスやブレスレットは沢山あります。長年愛用しているのもあります。



これは、ラピスラズリのネックレスです。このラピスラズリのネックレスには思い出があります。

好きなアーティストのライブに付けて行きました。開始直後に、おしくらまんじゅう状態となり、ほぼ、もみくちゃでした。私の隣には、このもみくちゃに埋もれそうになっていた女性がいました。私は、その女性を抱えて場内から出ました。ようは窒息しそうだったんです。

それを舞台上からアーティスト本人も含めて、5人は一部始終、私の行動を見られていました。

その女性を避難させ場内に戻りました。その時に仲良しだったギタリストさんが笑顔で合図してくれました。その後ろにいた、ベーシストさんも親指を立ててグッ合図してくれました。ベーシストさんも仲良しでした。ギタリストさんと仲良しになる前は、ベーシストさんだけ仲良しでした。このベーシストさんは、数々のアーティストさんのベーシストを担当されてます。Instagramは拝見しています。

余談でした爆笑

型にハマらない医療や介護は素敵だなぁと思いました。今の時代に合っていると思います。自分の自由にして、自分の好きな事を取り入れて、仕事のモチベーションアップするってとても良いですよね。

女性ですからね。好きな色のユニフォーム着て、好きなメイクや好きなカラーでマニキュアして、仕事をするってホントに素晴らしい事だと思います。その日の気分に合わせて好きなカラーを身につけて仕事をする事は、スキルアップにも繋がると思います。

今まで着ていたユニフォームの色はグレープ🍇です。紫ですよ。パープルなんですけど、濃いパープルなので、グレープ🍇ですね。

服のカラーは、けっこう重要です。

私が思うには、紫は高級感あるので、着る人によっては、色からも嫌われるんじゃないかな?色の意味もあるみたいで、色が強過ぎると、裏面が出るみたいなんです。本心が出るので、腹黒い人はそこが目立つ様になるんじゃないかな?

私の場合は、好きなカラーでもあるパープルやグレープ🍇は守られてる感がありました。これにプラス、エプロンをホワイトやラベンダーやブルーやグリーンやイエローなどにしています。嫌味のない色なのに、いやらしく見られるんでしょうかね?それで沢山の八つ当たりやイジメに特化した出来事が起きたんですかね?私を慕う利用者さん達や、彼に関しては全く有りませんよ。むしろ、「良いですねラブラブ」でしたよ。

彼は、今どんな風に感じて過ごしているのか?まだ居なくなった実感はないかもしれません。

私が送ったメッセージには目を通している事は判明しています。先に辞めて置いて行ったなムカムカっていう感じもします。ですが、返信もせずに見ているのは、そのうち行動起こす気がします。

職場は離れたけども、彼からは離れているわけじゃないし、いつでも連絡待ってますよとは伝えてあります。

私の事を粗末にする人ではないと思っています。私にして貰った事、言い合いになってしまった事、その後の行動などを思い出しても、離れていく感じはしてません。多分、私の分まで攻撃して出て来るんじゃないかな?

私が辞める事を決意した後に、彼も動いていたんです。まだ、彼自身からは何も聞いてません。なので、言われるまで待ってます。誰かから聞いたなんて言えません。

私に反発していた事は、真逆なのかな?ホントに真逆ならば良いんですけどね。

彼は頑固な人です。気が済むまでやってからでしょうね。自分でこの時期にって決めているのかもしれません。何も言わずに帰るなんて事はありませんし、私とは今後も繋がって行きたいからこそ、挨拶せずに帰ったんでしょう。

私のメッセージを読みながらニヤニヤしているんじゃないかな?

やりたい仕事が採用になる事を願います。

私が元気になる事で、彼自身も元気を出す事でしょう。私の彼へのエールはきっと身を結ぶでしょう。そうなる事を願いますお願いラブラブ

私と彼も型にハマらないんですよ。年齢差ありますし。巡り合わせですからね。この縁は大事にします。彼自身も同じだと思うので、アクションがあるまで待ちます。

幸せになるために、私は彼と一緒の職場を離れたんですからね。それも分かっていると思います。何のために反応して来たのか?反発もせずに見ているのは何故か?何を伺っているんだろうか?

突然ということがあるので、どんな風に転がってもいい様にします。

背中の重みが強いので、私に気持ちはあるんでしょうね。言葉はないので、本心は不明です。型にハマらない付き合い方というのも有りなのかと思っています。ちょっとばかり、二日間くらいメッセージは送らずに様子みます。

自分の幸せを考えて、転職出来ます様にお願いラブラブ