こちらは、昨日の夕食でした。


ペンネで、カレーパスタ🍝をしました。



サツマイモを煮ました。


次は、今日の夕食でした。


水餃子を食べました。だし汁で茹でています。

明日のお弁当にもなります。


サツマイモで、大学芋を作りました。白胡麻と黒胡麻を塗してます。


明日は、この大学芋に、あんこをトッピングして、Japanese sweetsにします。お弁当に持っていきます。

そして、サツマイモチップです。


揚げたてに、お塩を振りかけました。

リキが美味しそうに食べました。


この間は、インドネシア🇮🇩の女の子からリクエストで、ウドンを食べたいという事で、ランチタイムに持って行きました。

牛肉、椎茸、油揚げを具にしまして、岩塩少々、お醤油でつゆを作りました。


大変、喜んでいただきました。

会えてよかったですと、言って貰えて嬉しかったです。

素直に喜んで貰えるって、作った甲斐がありますね。

前にも、違う場所では、ゴーヤチャンプルや、手作りケーキなどを作って持って行きました。全部、リクエストでした。

お料理で、喜んで貰えるって、有難いものですね。

次は、海苔巻き寿司のリクエストを頂戴いたしました。

私には子供はいません。まだ、独身者ですし。

そのうち、国際結婚にはなるでしょうけどもね。それまでは、私の娘や息子みたいに接して行こうかなと思ってます。

ネパール🇳🇵に帰られた人と、ベトナムに帰られた元同僚には、日本のママって言われてます。

インドネシア🇮🇩の女の子も、私の事をママって言ってくれてます。

外国人の子達は、宗教も関わってきますのでね。その辺を考慮しつつ、接しています。

日本人とは違うし、考え方も違う事が多くて、そこを理解しないと、上手くいかないんです。

食文化、生活習慣の違い、宗教による抑制力もあったりします。

去年の5月から始まった異文化交流が段々と盛んになりつつある、私の私生活です。

ベトナム🇻🇳の制度も日本とは違うので、受け入れなきゃいけないんです。彼には、私の考えは伝えます。彼の方も、日本人である、私の事は理解する必要があるからです。伝える事で、これは良いんだとか、こんな事はいけないんだって事を認めてくれます。これで良いと思っています。

彼は、お金の計算力が乏しいだけですので、明確にしてあげると、分かりやすいみたいですね。

日本にいる間は、私が主導権です。その辺も分かってますのでね。

私自身が、頭硬い部分があったと思う事もあります。彼の方も分かってない事も多くて、彼の周りの人達の環境もあるので、その辺は仕方ないと思ってます。伝え続けるしかないんです。

彼がわかる様にする事は大事です。

私の考えを伝える時も、押し付けずに、彼に考えさせる様にしてます。逆の立場を考える事は、最も重要な事です。私の方も彼側になって考える様にしてます。ここで、私がサポートしなかったら、彼はどうなるのか?という事も含めて考えて、行動してます。私の方が困らない様にしないといけません。

彼には言います。こんな風にしてたら、私の方は、こんな事で困る事が出て来る事を伝えてます。

まだ、離れて過ごしてるうちは、私にあまえてちゃダメ🙅‍♀️て事も言ってます。別々の生活ですのでね。一緒になるまでは、ここまでは良いけども、これはダメ🙅‍♀️って事もあるんです。日本ではOKでも、ベトナム🇻🇳ではNO‼️って事もあります。

家の壁と床を直すのに手伝って貰うくらいは良いと思うんですよね。NO‼️とは言ってきませんし。考えてくれるでしょう。

人を助けるのにお金を出しちゃいけないって事はないですが、私自身が困るくらいの金額は、ホントに困ります。一人で稼いでいますしね。

彼は5人で過ごしているので、5人でシェアしなきゃいけませんよね。この辺もお伝えしました。ちゃんと、分かってくれると信じてます。

ポンて、お金を出せればいいのですが、そんなわけにはいきません。

お金が入れば、ちょうだいって言うのも困るので、それも伝えました。周りにいる人達に言われた事を私に言ってるので、周りの人達の言ってる事は信じないで‼️とも伝えたのです。

何年も前から、お金の周りがよくなかった私が、急によくなる事もないんです。働けない様な状態であった事、病気になってからの復帰しての事なども伝えてあります。

私の50年近い人生で、何もないって事はないですからね。大変な時期もありましたからね。今もまだ、引きずっていますが。

生きる気力が復活したのは、リキの存在ですし、彼の存在でもあります。感謝しかないんですよ。健康で仕事が出来て、美味しく食べられるという事、家があって、居場所もあって、それでいいんですよね。

考えは人それぞれですが、助かるよって言いながらも、頼ってみたらダメ🙅‍♀️だったって事がありますよね。その場合に、他人のプライベートを詮索するのも良くないと思います。

私と彼は二人の問題です。こんな事をしたらダメ🙅‍♀️っていうのは、私達が決める事です。他の人は関係のない事です。

こんな事をしますよって言ってたので、お願いしようかと思って言ってみたら、全くダメ🙅‍♀️でした。その時点で、他人の内面も含めて、信用失う事もありますよね。口先だけって事でしょうね。

リキはシベリアンハスキーです。

私が頼んだ相手は、猫ちゃん飼ってます。

犬も猫も他人を見てますね。飼っている猫ちゃんの示した通りですね。私に懐くのは時間はかからずでした。私の靴の匂い嗅いで寝てるくらい安心していました。

その人に、彼の事を聞かれていた時に、リキは止めに来ました。

頼んだ事を出来ないならば、それはそれでいいのです。その場合に、頼んで来た他人の事を根掘り葉掘り聞いてはいけません。

私の場合は、根掘り葉掘り聞かれるのは❌なんです。なので、私は彼に聞いた事でも、話してくれない事は、更に聞きません。そのうち、話さなきゃいけなくなりますからね。

彼の場合は、殆どの事は素直に話すので、信じています。

例え、両親、妹、弟が信用出来なくても、彼は信じようと思ってます。一人だけ信用出来れば良いのではないでしょうか?私はそう思ってます。

彼自身が、私の為に何が出来るか?は考えているのは分かってます。私にいつも、助けてもらってるって言いますからね。

その気持ちさえあればいいのです。

外国人との交際は、柔軟性が必要です。人それぞれですからね。お金を出したからって、それが悪い事でもないし、少しでも助けになればいいですしね。ただ、高額は困りますからね。全くダメ🙅‍♀️って事もありませんからね。

いつも、見てくださる方達には感謝してます。

もしも、何か壁にぶち当たった悩んだり、悔しい思いをしてる人も多いと思います。

私もその繰り返しだったと思います。ただ、一つだけ忘れていなかったのは、「ありがとう」の感謝を口にしていた事です。これで、後輩からの助けがあり、外国人達への少しの助けが、国際結婚になるかもしれないなんていう事もあったりしています。人生って何が起こるか?は分かりません。

自分自身の気持ちを押し付けたり、相手を思い通りにしようとしない事です。

私の様な人間は、色んな人から思い通りにさせられがちなんです。良い事も良くない事も寄ってきてしまうのです。そんな時には、自分の心の声を聞く事です。こんな時は、これで良いのか?一呼吸置くのも切り替えるのに良いですよ。

私は、他人を助ける仕事をしてますので、施す側の立場と、施される側の立場も分かるんです。私も病気してますのでね。この場合でも、私の考えは押し付けずに、相手の気持ちを聴く事にしてます。聴く事で意外と心が晴れるんですよね。

大切な人って、直ぐ側にいるんですよね。私の場合は、海を超えて、日本で知り合ったんですけどもね。コロナ禍ですけどもね。こういう中での縁は大切にしてます。どの方でもです。

私は、平常心を保つ事です。どんな事があろうとも平常心を保つ事です。よく、平だねって言われます。その通りなんです。

嫌ならば、直球ではなく、ソッと離れます。

多分、彼とは結ばれると思うから、強い縁を感じてます。この感覚は、彼と出会った直後からありました。不思議ですよね。何があるかも‼️と思ったのが、ホントにあるわけですからね。それで、今ですよ。

彼は一途だと思うんです。一途な人って重いんですよ。気持ちがね。背中が強くて重いんだけども、温かさを感じるんです。

例えば、彼の方が頭痛がするとします。私にも同じ事が起こるんです。逆でも同じ事が起こります。なので、私が平常心保つ事で災いが去って行く様になると思っています。お金も人との繋がりも良くなっていくでしょう。私の働きがけでいくらでも変わりますし、変われます。

彼の気持ちの中で、私の言う事は絶対なんです。そうにならなきゃダメ🙅‍♀️ですよね。これで良いのです。彼はそういう人です。私に頼られる事も嬉しいと思います。協力してくれる事でしょう。

自分自身を信じる事は、自分自身を守る事でもあります。目の前の現実を受け入れる事で、周りの人達も変わってきます。

自分の人生を投げ出さずに、諦めずに、進んで行って欲しいと思います。

歳なんて、関係ないのですよ。何歳からでもいいのです。そう考えれば、歳の差も関係ないって思えますね。