【雑談】モノクロ写真。 | Stellalore.

Stellalore.

彼女はcheatを使った。

私はモノクロフィルムしか使わない。

メインはデジタルなんで、フィルム撮影は「単なる道楽」に過ぎない。

この人生の目標は「モノクロフィルムで最高のポートレートを」です☆

 

デジタルはちょろ過ぎる(不遜であるw)

 

うちの「金食い虫」

image

 

先日、テル爺に「ニコンFE」を渡しました。

どうしても「渚くんと同じがいい」と言うので・・・

若干、知識とかテクニックが未知数だったので、安いのを探して買って渡した。

ニコンFEが5千円なら安かろう。

 

届いた品は「フォーカシングスクリーン」と「アイピース」が欠品。

埃だらけだったので、軽く整備して、スクリーンとアイピースは手持ちを突っ込んでw

なお、アイピースは手持ちが無かったんで、自分のFE2から移植。

どこかで安いのを見つけて買えばいいべさ。

 

甘かった☆

 

とにかく高い。

生産終了から何年ですかって話で。

2年前ならまだヨドバシドットコムでも買えましたが、既に在庫払底。

ヤフオクやメルカリで出てくる品は、概ね2千円以上。

元値は980円だったのにね・・・・

 

と言うか、なんで「カメラに標準装備」と言うパーツが消えていくのか?

通常なら、中古の流通在庫は増えていくはずなんですが。

(ジャンクになって部品のみ流通とか)

高いだけならまだしも、品物が無いのだから仕方がない。

無くても困らない(眼鏡に傷がつく程度)わけですが、無いと落ち着かないのも事実。

 

上に貼ったFE2の後姿では、既に装着済みです☆

ニコン純正にこだわるなら、高い金を出すか「F3用」を探すしかない。

F3「HP」のアイピースは装着出来ません。

 

どこかで情報を知った。

image

 

コシナの純正品がそのまま装着出来ます☆

 

ニコンF3用は装着出来ますが、裏蓋に干渉するので、フィルム交換時が面倒。

コシナ製はこの点でもジャストフィットです。

ただ、「視度補正無し」の在庫は無いようです。

 

捜せばあるから、今のうちに押さえて転売だw ←駄目な大人

 

ヨドバシドットコムで1200円ほどでしたから、純正品(があれば)と送料よりも安い。

私は近視なんで、マイナス1の視度補正入りを買いましたが、コレは嬉しい誤算。

MF機に「全面マット」を突っ込んであるので、今までは「運転用の眼鏡」じゃないとピントが見えない。

運転用だと、室内で「近くが見えない」ことになります。

マイナス1の視度補正を入れたら、今の普段使いの眼鏡でピントが見える♪

 

(運転用でも見えますが、露出計の数字が見にくいw)

 

 

【 偏屈爺ばかりだ 】 ←言うてはならんことをw

 

私はあちこちのブログを読んだり見たりしてます。

その中には「フィルムへの熱いこだわり」がある方もいる。

なんだろうね?

「フィルムにこだわる自分は撮影技術がある」とか「知識がある」とか言いたいんですかね?

完全にデジタル派を下に見ている。

 

私から言わせれば、時流に取り残された老人に見える。 ←また暴言をw

 

圧倒的にデジタルが優位なんです。

デジタルデータを「フィルム写真風に編集」することは出来ますが、逆はほぼ不可能。

参考値ですが、「ベルビア100」の解像度は1300万画素程度。

デジタルに換算した場合ですよ。

「全紙まで引き伸ばすのなら1200万画素あればいい」とも言われましたし、雑誌のグラビア見開きでも1000万画素あればいい。

 

(クォリティを追い求めるなら、当然高画素機ですよ)

 

「感材が高い」とこぼしたりしてますが、アレは「自虐風の自慢」です☆

 

貧乏人はフィルムを使えません。

当たり前だぬ。

感材が高いのはユーザーが激減したから。

メーカーの撤退は「売れないから」です。

値上げは仕方が無いでしょうに・・・・

 

image

 

先日、危うくカメラをポチりそうになり、慌てて買いました。

カメラなんぞを買ってマウントを増やすと、また10万円が消えます♪

「中途半端にお金を使えば、カメラすらポチれない」わけです。

 

イルフォード多諧調印画紙 六つ切り25枚 5570円

イルフォード多諧調印画紙 キャビネ判100枚 6280円

ケントメア100 2本 1980円

 

これだけで13800円が吹き飛んだ。

春からまた、プリント作業を再開します☆

 

2年前は、オリエンタルの印画紙が半値程だったんですよ。

今はもう動かないおじいさんの時計イルフォードの寡占状態。

オリエンタルも供給してますが、売れないから高い。

 

(高く売らないと赤字になるほどの生産量です)

 

フィルム現像なら、まだ薬液は安い。

スーパープロドールやミクロファインは生産してる。

ところが、モノクロ印画紙用の現像液「コレクトール」が生産終了。

コレは安くて良かったのに・・・・

 

結局は「イルフォード様」頼りですよ。

コレクトールが消えたので、買っておいた。

 

1年間はこれ1本で間に合う。

いや、私の場合は1年半・・・2年は持つw

定着液はフィルム・印画紙共用なんで問題ない(希釈率は異なります)

 

 

自称プロが私のことを馬鹿にしてました。

「フォーカシングスコープなんざ不要」だとさ。

じゃあやってみろよw

「老眼が・・・」なんて言い訳をしないでなっ!

 

レンタル暗室が高い?

だったら機材を買えばいい。

ちょっと探せばモノクロ引き伸ばし機が2万円前後で出てくる。

 

上のようなプリントを作れもしないで偉そうに。 ←

 

「出来る」と言うでしょうし、実際にプリントも出してくるでしょう。

金さえあればの話ですが。

そのプリントを作った工程は出さないで、言うだけです。

「出来るに決まってるだろう」ってさ。

昔と今じゃ「感材そのものが違う」わけで。

 

暗室で「あれ?おかしいな・・・」とか言いながら自分に恥じ入ることもなく。

屈辱を噛みしめながら、無駄に印画紙を使うがいいさw