お次は世界遺産パムッカレ。



パムッカレとは、トルコ語で「綿の城」を意味する。


長い年月を経て凝縮した温泉の石灰分が、まさに綿の城のような石灰棚の景観を生み出した。


聖なる古代都市ヒエラポリス観光の起点となる町でもある。




憶 おもう


白いのは雪ではありません。


石灰岩です。




憶 おもう


水路跡。



憶 おもう



憶 おもう


奥に見えるのが劇場。


トルコ国内の円形劇場の中でもかなり保存状態が良い。


206年、ベルス帝の時代に完成。


芸術価値高い舞台部分の装飾やレリーフも必見。




憶 おもう


憶 おもう


パムッカレ・テルマル。


大理石の柱など、ヒエラポリスの遺跡が底に沈む温泉施設。


水着で入るのがトルコ式温泉のスタイル。


温泉は石灰岩を多く含んでいる。


(今は冬なので、中には入りませんでした)





憶 おもう


一面に広がる石灰棚の風景。




憶 おもう


温泉が湧き出てるので湯気が立ってます。



憶 おもう


足湯コーナー。


夏だと普通に温泉として入ることができます。




憶 おもう


こんな感じです。


外気との温度差が凄くて、足が痛いくらいでした。。




憶 おもう

憶 おもう



憶 おもう

憶 おもう


色んな角度からの石灰棚。





憶 おもう


なかなかの表情!!もきゅもきゅします←



憶 おもう


スパイダーマンもやってきました!←



憶 おもう


センス溢れるマネキン。







今回は足湯しかできなかったから、ちょっと残念↓


夏場だと温泉地として賑わうみたいです。


でも、景色がすごくキレイで、日本では絶対見れないもので、感動しました。。